陶器の作品紹介。No.4

今日も陶器の作品紹介しますー。




kako-yR0SAPmtZcrKaBCI.jpg kako-77d8T1PkKBAWAvSl.jpg
箸置き。                            箸置き。


kako-DAaNTq94h3Az1mQk.jpg kako-f0WPgQnTeFnbQ3ov.jpg
箸置き。52                          KUS CUP。


kako-F4tAuECv0JylEoQY.jpg kako-GLpRUDD6DexYqqdW.jpg
フリーCUP。                         なみなみ小鉢。


kako-n2qVy2Xhaq3YJ6IW.jpg kako-lP6TndbXLUXNxjl7.jpg
あかり。                            湯のみ。



kako-lNHA3vvrzf9sRmnA.jpg kako-p8nCQbbZPfgPfEnB.jpg
フリーCUP。ナンバー                     豆皿。





今日は 電気の配線工事をしていただきました。

8個のハダカ電球をぶら下げる予定です。


今までは 照明のON・OFFを ブレーカーでしてました。

今日からはスイッチ!

なんか、とても新鮮な気分です。






kako-KFep7mukVDQlxitm.jpg kako-pG9BdSDqAYJPK0SI.jpg
豆皿。                             どんぶり。はな


kako-nHiLaZwk30de6Mmh.jpg kako-7WrAtFSQulyU1ZP1.jpg
どんぶり。しましま                       どんぶり。ドット


kako-LY72pFQDViIp9nrX.jpg kako-QVyE8aGTPFHgd6qR.jpg
長皿。ドット                          小鉢。グリーン


kako-OvqMK4DpqNEU81t1.jpg kako-80Fv6H3eEzMLED58.jpg
中皿。                             フリーCUP。


kako-m3pFl2snh8mIvF9h.jpg kako-agS9YtBALfpNyIlh.jpg
湯のみ。                            湯のみ。ドット





7月8日・9日のプレオープンのおしらせはコチラ




 ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



陶器作品紹介。No.3

今日も引き続き陶器の紹介をします(^-^)

「だだだぁー」っといきますー。




kako-AilwVOLOPZdqLOsg.jpg kako-kWnbKH72A4NYCPuM.jpg
フリーCUP。hana。                   フリーCUP。ロゴ


kako-6ic7gpnmWX03yg0k.jpg kako-I07ZHc15zi0vhYmb.jpg
箸置き。ouchi                      箸置き。スプーン


kako-x4KXbhKwDRD8Vpuh.jpg kako-gE8ZNdiNdnJtzs3E.jpg
箸置き。うさぎ。                       取り皿。52



今日は、わっくんくんが風邪をひいて幼稚園をお休み。。。。

「咳」以外はいたって元気モリモリ。。。

「すもうやろう!外いこう!かっぱ寿司行こう!」



幼稚園いけたな。これは。。。。

少しの後悔。。。            

だけど、咳は見えない「Mr.ウィルス」が飛んでるだろうから

他のお友達にや先生に迷惑をかけてしまうのも 悪いし。。。


今日の友達の約束は延期してもらって、

一日「わっくんday」となりました。


しかし 時間がない!

スキを見て、ラベルづくりをしたり、あれこれ準備をしていました。(^-^)






さー。つづきです。



kako-ozopLcpO45puXgYe.jpg kako-vVNBZ2UEjOrkFp6i.jpg
取り皿。&                          取り皿。


kako-x1HbnlQ5jQz7Vrqd.jpg kako-Uc7xtyMAOXVoqq2c.jpg
取り皿。                           ティースプーン。  


kako-WgHDFpoeZChoqXQT.jpg kako-g6mv9LwyrEE5up7I.jpg
小鉢。                            取り皿。 


kako-AsOuWCatg621Um9Z.jpg kako-aAQp9iV3zjkqXKGz.jpg
くまさんCUP。                       小鉢。





7月8日・9日のプレオープンのおしらせはコチラ




 ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

陶器作品紹介。No.2

陶器。続々仕上がりました。


たくさんなので、

「だだだぁーーーー!」っと紹介してみます。




kako-Oi4Fo0HKXQsGVcaW.jpg kako-TivuMR8akXOgxvDZ.jpg
チビチビcup123。                       フリーcup。


kako-WWzovfPvVu4q269l.jpg kako-k5pdos00WUmXhzsk.jpg
お茶碗。                              お茶碗。
   

kako-qhDpxckb6NpeMC5S.jpg kako-FRk5QAlxpxAOckNZ.jpg
お茶碗。                              お茶碗 。グルグル


kako-J8a6LGxloRleoK2j.jpg kako-1p8QbFk5DRu2w3vw.jpg
お茶碗。                              おいしい小皿。


焼きあがりは 制作直後に比べると、

「ひとまわり」、いや「ふたまわり」「さんまわり」縮むんですよー。

そのへんも計算して作るんだけど、

やっぱり イメージより「チョイこぶり」になってしまったり。。。。

逆にちょうど良かったり。。。

だから 「窯出し」はいつも

「ドイドキ&ワクワク」なのです(*^_^*)



さぁ~ 作品紹介のつづきですう~。

     





kako-PyKMtWefwnbq5tFA.jpg kako-pDmRX8UApwNW4dsw.jpg
たのしい小皿。                           ミニミニお皿。


kako-7lHrMLtgcmH50soV.jpg kako-R9p8f9YY3CffsjRX.jpg
お茶碗L。                             フリーcup hoso       


kako-yuayXtHNGV9n6BVn.jpg kako-w2qZeaHeZ0PlnQiO.jpg
小鉢。                               フリーcup。 


kako-mCYvkNXlneWkKYTb.jpg kako-Y75KgrWprs7GxXPR.jpg
フリーcup。                           小鉢。


まだまだありますが、今日はこの辺で。。。。

*サイズ。分かりにくいですよね。。。
 ひとつひとつ採寸出来ればいいんですが、なかなか時間がとれず、。、、、

ミニミニやチビチビはとても小さいものです(*^_^*)




7月8日・9日のプレオープンのおしらせはコチラ




 ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


KUSGL COOCAN プレオープンのおしらせ。

KUSGL COOCAN から

「プレオープン」のお知らせです。


「夢見るおばさん計画」がスタートしてから 約9カ月。。。。

当初、桜の咲くころにはプレオープンを。。と思い、

晴れの日・雨の日・雪の日 「コツコツ」と作業してきました。

 
予定は大幅に遅れてしまったうえに まだまだ未完成な感じではありますが

数名の作家さんの協力のもと 7月8日・9日の二日間に プレオープンを行う事となりました。



今までたくさんの皆さんに励ましの声をいただき パワーをもらいました。

そんなみなさんに 楽しんでいただける空間づくりが出来るように

ラストスパート 頑張ります(^-^) 




kako-vL9AmMz8zVA580R1.jpg

         7月8日(木)
         7月9日(金)

       open  10:00
       close 14:00


    住所 茨城県日立市中成沢町4-16-1東根アパート B-112


kako-gkrGHJ892rJbrf1N.jpg


駐車場は8日・9日の二日間のみ
旧 聖麗メモリアル病院 第二駐車場があったスペースをお借りする事が出来ました。

駐車場からは徒歩3分くらいです。


お越しの際にはお足もとに気をつけてくださいね。




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

やきもの紹介。NO.1

焼きあがった器たち。。。。

たくさんあるので、少しずつ紹介していきます。




kako-oQ5bZpaEzCtuDf6k.jpgkako-71ynXYda1tv5bJwl.jpg
kako-fxgm1DGZeYFvufDw.jpgkako-x1Mfq0zKr0hu2EQc.jpg
湯のみサイズのCUP。
フリーCUP。
スプーン。


デコボコな器たち。。。

そこがなんとも いとおしく。。。。。




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

小さなおうち。

夕暮れ時。

本焼きしたものが焼きあがり。。。。

そーっと蓋をあけて 

一番上にあった

3つの「おうち」だけ 取り出しました。

まだまだ アッツアツ です。



kako-hZH3vVNtLhV8GIS2.jpg
10㎝くらい。


残りは明日 取り出します。

窯出しは いつも ハラハラドキドキな瞬間。。。。

思い通りにいく事の方が少ないのです(>_<)

まだまだ修行が足りませんデス(*^_^*)

今回はどーかなー(^ム^)


それよりなにより、、、、、。



ちょっと前から

うすうす気づいていたけれど、、、、、。

「窯」の調子が イマイチで。。。



けれど 今回も

「いえいえ。私は何も気づいていませんよ~!」な感じで作業しています。

だって 修理するにしても かなりの額になるし、

買い替えなんて 「モッテノホカ」で、、、。


ガンバレ「窯さん!」

応援しているよ~!!!!




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



机のリメイク。

久々の更新になりました(^-^)

アレコレ バタバタとした日々がつづき、、、、。

パソコンに向かう時間が作れませんでした~(>_<)


昼間が一番長いこの季節ですが、

「一日24時間」と言うのはやっぱり同じで、、、、。

あっという間の毎日です(*^_^*)



今日は またまたの頂きものシリーズ

「レトロな机」のリメイクです。



kako-x82PLWrKoScc5YNP.jpg
昭和な感じの 机です。


ヤスリで磨いて。。。。





kako-wvSqxUOmDC0dZMQI.jpg
真っ白にペイントしました。


最近は、「こってり塗り」です。



クスグルクーカンで 活躍してもらおう(^-^)



それから、うれしいプレゼントが。。。



kako-nFEN64jENL8bCeK1.jpg

pcaちゃんが 瓶に「KUSGL COOCAN」のロゴを入れてプレゼントしてくれました。

うれしい!!!

ロゴのところだけ くもりガラスみたいになってるの!

ステキでしょ♪

pcaちゃんの引き出しがまた増えましたよ!

新作も楽しみにしているね!! 






暑い暑いこの季節。。。。

kako-omoB2XvtvrWGbg4k.jpg
きょろちゃんの出番です(*^_^*)

芸術はバクハツダァー。。。

素焼が完了しました。。


だけども、やっぱり。。。な出来事が、、、。



駆け込み乗車のように 「急げ急げ!」で詰め込んだものたち。。。

見た目には乾燥したように思えたけれど

まだ完全ではなかったみたい。。。。




はい。「バクハツ」してしまいました。。。



「ごめんよー・・。」
そんな気持ちになりました(>_<)





kako-ygf1baEqOE7oNtXk.jpg
気を取り直して、、、
次は本焼きダァー!




朝の凹んだ気分を吹き飛ばしに。。。。


kako-pajLIO3s4FqQP20X.jpg
mama友達と雑貨をみたりランチをしたり。。。。

リフレッシュできました(^-^)

凹んだら
食べる・しゃべる・笑う。

大切なことなんだなぁ~(^u^)




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




革のBmenバック「Pokke」

今日は革のバックを作りました。

前回のものより 「マチ」を広くしましたよ。

kako-RwrZOrallu75f6Mq.jpg
Amen。

デジカメケースのようなポケットを「ドカン!」と付けてみました。




kako-meDEMlWNi9LfZAZu.jpg
「ドカン!」です(*^_^*)

最近ハマっているのが、
革に色をつける事。

ポケットの蓋のところを
オリーブ色の染料で「シマシマ」にしました。

気に入ってます(*^_^*)


kako-VwYTN6imQcxJFkQI.jpg
Bmen。

またまた 製造番号のようなものを入れてみました。

これも マイブームです(^-^)


どうかな?



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


サイズ)30㎝×30㎝ マチ12㎝

ヘアピン「pachi」

「パチ!」と留めるタイプのヘアピンを
革や布でくるんでみました。

「pachi」です。よろしく。


kako-1K3gnYgqfdz7ydHz.jpg

わっくんの前髪に「pachi」してみました。

革と布を組み合わせてつけると かわいいカモです。


ちなみに 
モデルのわっくんは おでこ全体に10個つけました。(*^_^*)



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 

Bmen革のバッグ。

「ちょっとそこまで。。。」な時にちょうどいいサイズの革バック。

シンプルに。

そして

ラフに。。。


ワシャワシャとモミました(*^_^*)


kako-7PunWwYm6tbfNbFU.jpg
Amen。

やっぱり ポケットが好き。


kako-NaQ0kUSV5RJuXob7.jpg
Bmen。

製造番号みたいな「ロゴ」を入れてみました。

革にロゴは初めてです。

全部出来てから 最後に入れるので

慎重に。。慎重に。。。。

背筋が「ピーン」とします(^-^)



サイズ 25㎝×30㎝持ち手含まず



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スマイル。

「小さなもの」の制作に励んでいますが、

今日はちょっと どっしりとしたモノ を作ってしまいました。(乾くかな~(>_<))


kako-m6bYctReiZfg5gpM.jpg
手のひらサイズの人形たち。。。

みんな「スマイル」です。




まだ「ピチピチ」だった頃

よく作っていたのを思い出すなぁ~。。。。

10年前も 必ず胸にハートがくっついていたっけ。。。。。



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





55 TOILET。

陶芸。頑張っています。

作業場が 「あららららー」な状態で 
なかなかUPする勇気がなく、、、、、。

でも。毎日頑張っています。

もうホントに 焼かないとプレオープンに間に合わない。。。

だけど、細かいもの(早く乾くもの)ならまだイケル。。。

「まだイケル・まだイケル」と ズルズルやっています。(>_<)

kako-YNeF7Ng9JHaz2CzV.jpg
まだ 生乾き状態の 「55TOILET」



トイレのドアに、GO!GO! トイレット。  デス。




「そらまmen」



kako-HMsxT9bkQya64RRB.jpg
ご近所さんから頂いた、「おみごと」な そら豆!

すっごく 美味なんですー(>_<)

豆系大好きな私。

スーパーには、美味しそうなグリーンなお豆たち。。。

インゲン豆も美味しそうだなーって思っても
結局 お財布と相談して いつも「インゲン豆」

だけど、だけど、
完全にはまってしまった。そらまmen

来年は 「BOUBOU Farm」で育てます!必ず!!


「BOUBOU Farm」といえば、、、。

ほんとボウボウで。。。。

ここ最近。昼間の半分を Garden&Farmに時間をとられています。。


どうりで、時間がないわけダァー・・・・・・。




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




続。ペイント。

近頃。夜更かしが出来なくなってきた。

息子たちを寝かしつけるつもりが 気づけば「朝」に。


「うぉー。やっぱり寝てしまったか。。。。」デス。

だけど、

「しまったか。。。」って思うと 体に悪い気がしませんか?

なので、最近は 「潔く」寝る事にしています。(^-^)


ブログは「今日の事は今日のうちに。。。」と思って続けています。

しかしながら

ナンジャカンジャしてるうちに
「今日の事は今日のうちに。と思っているうちに 今日は終わってしまった」な日もシバシバ。

なので今日は昨日の出来事を。。。。
朝っぱらからバージョンです。



気になっていた窓枠を、ちょこっと塗りました。

kako-UuF95IQkGXG5wfrt.jpg       kako-TZdRksFh1Y0eMi6Q.jpg

                   「キリッ!」としました。




kako-hXZM29cv0LZYpOCZ.jpg
現在の外観。
こんな感じです。






そして 迷いに迷って。。。

kako-o32gYnzePC5h46P9.jpg
ここも 「白恋しパワー」に押されて
ペイントする事にしました。




思えば、、、、
kako-n0McmfQyN4RJ43er.jpg
こんな感じや、、

kako-CWYv2Onk0WhCWlUP.jpg
こんな感じにするのって、結構苦労したんだったなー。
なんて 振り返りながら。。。。



でも、入口のドアを閉めると
なんか「どよーーーん。」ってして見えてきて、、。

やっぱりこれからの季節は、「サッパリしたい」

ごくごく少数の人にしか 見てもらえなかったけど、

「エーーーーーーイ」って白にしてみました。





kako-zvWKnsh6PgsBUyeZ.jpg

こんな感じに。。。


また秋冬には 元の姿になっているかもしれません。

衣替えのように。。。。。





そう。
「これではいつまでたっても 終わらない。」

そうなんで。
キリがないんです。

たぶん。
いつまでやってもどこまでやっても、
「よし!完璧!」とならないような気がします。

なので、ココは潔く素直になって
「今の精一杯がこれです」にしようと思います。

そして 少しずつ「クーカン」育てていこうと思っています。



7月の上旬に 2日間プレオープンしようと考えています。



やんちゃ盛りの息子たちの夏休み期間中は
再び準備期間とし、
9月から 週に2日間位の のんびりペースでオープンしていきたいと思っています。


詳しくはまた後日お知らせしますね(^-^)



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





ペイント直し。

なんだか「しっくり」こないなぁー。。。。

 

kako-8Xdj4yzyk3JxqNjK.jpg
やっぱりこの木のフックの感じが ちがうなー・・。って思っていて





kako-m5OQzDYEv7l0uZWK.jpg
白く化粧直し しました。


どうかな?

なんかスッキリしたー。。。。


また気が変わって「赤」になったり「青」になったり「黄色」になったりするかもしれません(*^_^*)

その時の気分で塗りなおせる。

DIYのいいところですよね(^-^)






kako-qOW8iOvyVFG3S1mt.jpg
ついでにこちらも、化粧直し。。。



夕方にバババーって塗ってきたので
明日もう一度 仕上げてこようと思っています。



今日は。。。。


初めてのバレエストレッチに行ってきました。


運動不足と姿勢の悪さが気になっていたので
インナーマッスルをフルに使うバレエストレッチに挑戦!


先生に手とり足とり「グイっグイっ!!」と持ち上げられたり引っ張られたり。。。

簡単そうにみえてなかなか難しい。。。。

必死でついていきました~(^-^)

先生の「サバっ!」っとしたリズム。。

なんか好きかも~!!

「1回きり」と思っていたけど、

なんかまたチャレンジしてみたくなりました。

1レッスン¥500えん。ワンコインレッスンです。

チャレンジしたくなった方はこちらを→




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード