お手入れ。

今日は「お古なもの」のお手入れに明け暮れました。。。。

懐かしい茶箱たち。

なんとも言えない「味」があります。



kako-GLguEEpyfETPIlMJ.jpg
左が手入れ前。右が手入れ後。

「あ。紙を剥がしたダケね!」って思うでしょ・・・。

いえいえ。それがまた大変で。

はがれない。。。はがれない。。。


全体的に「ガーガーガー」っとやすりがけして

ワックスでフィニッシュ(*^_^*)

エンヤコラでしたー。


サイドテーブルのかわりや
雑貨を飾ってもいいかも。デス。



それから。。嬉しいことがありました。(^-^)


「硬い革に穴をあけるのが大変なんだー」と話したら

「いいのがあるぞ!」って。




kako-m4qpypkwZHKIMxcy.jpg

「コレをこうして、こうやっぺ~。  ホレ。」

「おーーーー!」感動!

垂直に穴があくし、力もいらない。
何より「静か!」


「ヤル。」

「ヤル。えっヤル?」


いいの?いいの?いいのかなー!

「えー。ヤダー。ありがとう。」←(ここは素直に。。。。)

OGさんのおさがり工具。

大切に使わせてもらうね!



この頃「おさがり」に恵まれているKUSGLさんでした。





ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



ようこそ 古道具。

古道具がやってきた!

kako-nCFGcIvzqiNNpPCc.jpg
古ーいアイロン。
昔は炭を入れて温めて使っていたのですね。。。


パカッと蓋をあけて
グリーンやドライを入れて飾ったら
雰囲気のある空間になりそう!

そのままでも絵になるけどね!


kako-k01BcRgrFTFeUEEm.jpg
続いて。。。
これはなんでしょう。。。

正解は小さな船の「イカリ」

とんがったところで 海底の砂をつかまえるんですねー。

「ドッシリ」重いんだけど、どこかにぶら下げてみようかな。。。。




kako-Zckgu3jc12QoQtEv.jpg
お次はコレ↑。

何でしょう。。。




これは昔の 
田んぼの雑草を取るための農機具。
引っ張ると車輪のようなものが「クルクル」します。

なんかオモシロイです!






kako-U7sqtfO4ZNYShWdE.jpg
これは
「だいぶ雨ざらしになっちゃったねー」な感じの椅子。

ガスメータの目隠しにちょうどいい!





古いんだけど。。。錆びちゃってるんだけど。。。。

なんかひかれてしまうんだな。。。

きっと分かってくれる人もいるよね!(^-^)



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

憧れの一眼レフカメラ。

ずーーーっと憧れていた「一眼レフカメラ」が

我が家にやってきた。

実は 写真上手のSaちゃんからの「おさがりちゃん」です(*^_^*)

Saちゃんは さらにステップアップするために 

ランクアップのカメラを購入するんですよー!すごい!


前々から「ほしいほしい」と騒いでいた私を思い出してくれてありがとう!

大切に使わせてもらうね~♪




バックの「ボカシ」がたまらないのだよね~!!



kako-FWi79lTCgXRKe1Kn.jpg
修行その1。

kako-JtP2yFx33T6nrl5H.jpg
修行その2。

kako-0DBvzAplcEupit9S.jpg
修行その3。



まだまだ修行が足りんデス(*^_^*)




陶芸も頑張っています。


kako-394YOGPdQn1CtX6Z.jpg




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

折りたたみ椅子のリメイク。

リサイクルショップで出合った「折りたたみ椅子」

「クーカン」の狭い空間で活躍しそうかなーって思って

連れてきました。


kako-1bSUax07jtLT7IpW.jpg
こんな感じを。。。。



kako-L0RysZbEu1C4kTQ4.jpg
こんな感じに。。。。

プチリメイク。





kako-dGAA1AYRtEEbTZGJ.jpg
すこーしだけ「味付け」をしてみました。


明日持っていこっと!



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 

「BABU3」

「BABU」さんです。


kako-XpOf5VMTORrqAKPD.jpg  kako-P4FQzVWLlG17Ciqc.jpg
              kako-8g0vnxMzOEQcabF0.jpg

少しずつ作業して 今日3足完成しました。(^-^)








「サヨナラのかわりに。。。。」のはなし。。


いつも
フラッと行く 古いもの、ガラクタ的なものを売る おじさんのところ。。。。


「なんかあるかなー」ってワクワクしながら行く、おじさんのところ。。。

今回は 私の顔を見るなり「今日でしまいだかんな。」と言うおじさん。。。。

何度か行くうちに仲良くなったおじさん。。。

ホントとウソの境界線が分かりにくいおじさん。。。

だけど、なんだかしゃべりたくなるおじさん。。。。

またどこかで会えるといいね、おじさん。



サヨナラのかわりに もらった 古道具。
kako-BsD8XREYxOOJuElB.jpg
ありがとうね!おじさん。



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


アートタワーマーケットへ行く。

今日は
午前中に いっくんくん の写生会があり
かみね動物園へ行ってきました。


「子供の絵」は オモシロイですねー。
自由(想像をバッサリ裏切る)な感じが 「いいなぁー」って思います。


お次は 水戸までワープして

DanneちゃんとOli'Oli’ちゃんが出店している
アートタワーマーケットに行ってきました。

ふたりの「ッパーン!」とハジケル明るい雰囲気が最高でしたよー。

うっかり撮影するのを忘れてしまいましたが
Oli'Oli’ちゃんのクロスステッチ。
細かいステッチと色と模様。Oli'Oli’ちゃんらしさ満点の作品でした。

Danneちゃんの和紙シリーズは
ついつい集めたくなる「心和む」作品です。
狙っていた birthdaycakeのハガキはすでに完売してしまったので
「ハンバーガー ランチtime」をゲットしてきました。


ふたりとも 人柄が作品に表れていていたよー!

「たのしい時間をありがとうね!」
 


kako-3c141fceng3K7DUI.jpg
左)Danne作    和紙絵のハガキ
右)Oli'Oli’作  ストール 


ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



夏の首飾り。

ガラスの四角いビーズに

自作の「&」をデコレーションしてみました。

樹脂がタイルのように「ツルン」としていて

ガラスと相性がいいです。




kako-wLzYdvTvt8oDGADM.jpg
アレとコレが合体したらどうなるかなー。。。って想像して

材料を買った帰り道は 

子供のようにワクワクします(^-^)

「waku・waku」はおばさんになっても

大切にしたいですね(*^_^*)



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



「BABU」さん。

今日はいろいろ制作していました。

だけど、どれも途中で 

完成したのは「BABU」さんのみです(*^_^*)



kako-Ctz8jKT4FRpE6jV1.jpg
「BABU」ニューバージョンです。

やだー!いいんじゃない?!


ほめられて伸びるタイプの私。。。(*^_^*)

「セルフホメ」です。




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

革のちょこっとピン。

「ちょこっとピン」です。



kako-RT13L4bMEGvTnnZ2.jpg
シンプルで甘すぎない感じが

やっぱり好きです(*^_^*)




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

木のナンバープレート。

Gardenにナンバープレートが欲しいな。。。


ちょうどいい大きさの 端材があったので

作ってみる事にしました。
 


kako-GTj9t6kKoDIbAbra.jpg
いろんな色をペイントして。。。

こんな感じにしてみました。

雰囲気でてるでしょうか?(*^_^*)




そして その日の気分で楽しめるように

リバーシブルに。。。。↓




kako-NaQdVTK9qo4ueIRV.jpg
裏は全部白に。。。。


白はいろんなところに合わせやすいからねー(^-^)








kako-AJOtWXVnQ863ACMd.jpg
昨日のミニGardenにも一枚。。。。







ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



お財布「SABU」

みなさんは持っていますか?
自分用のお財布。。。。。

家計のお財布オンリーの方も多いと思いますが、

私は手作りの材料などを買うときは別のお財布を忍ばせています(*^_^*)m


家計用お財布ほど ゴッツくなく

小銭・四つ折りのお札・レシートが分けられる お財布が欲しくって、

作ってみました。





kako-lbCdIhiXvPBpDfL6.jpg
正面はこんな感じ。。。



パカッとあけると↓




kako-kxKeyuE7PidhDcaU.jpg
こんな感じ。。。です。

「小銭・四つ折りお札・レシート」です。





kako-3OIrQAHesdtkPQgL.jpg
バックスタイル。です。


アコーディオンポーチはよく見かけますが

オリジナルを考えるのは楽しいです(*^_^*)



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ミニGardenづくり。

今日も朝から ミニGarden作り。。。。

ココ↓に枕木が欲しくて。。。


kako-IeCTxYT983EHQLft.jpg
だけど、、、、。

枕木を買う余裕はなく・・・・。

余っていた「軽量ブロック」と目が合い。。。

家の裏で雨ざらしになっていた 家を建てたときの廃材を思い出し。。。

合体してみようと思いました。




kako-5Ljr14ZdljAaB1Tf.jpg
こんなモノを作って。。。




kako-3F8fxGbDzfozej3f.jpg
ワンポイントをいれて。。。

「パコッ」とはめてみました。

のっても大丈夫です。


枕木の「味」はないけれど

「いいの。いいの。」と自分に言い聞かせています(*^_^*)






kako-efJfHtcS3CfbtvNg.jpg
で、こんな感じになりました。

植物は全部 
家で挿し芽などをして育てていたものです。
まだまだ小さいけれど
ここで成長してくれるといいな。。


junkなものたちは 
「とりあえず、持ってってみるかー!」っと
ごちゃごちゃと家から運んでみました。


今日のところはこれでヨシ。

またゆっくりアレンジしてみたいと思っています。








kako-VrzOomQnl63c7FFH.jpg
ココは歩道の側のスペース。。。

山のようにある「けや木の枝」をカットして
ハンマーで叩きました。


ガチャガチャでイマイチだけど、、、、


今日はこれにて時間切れでしたぁー。。。(^-^)





ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





砂利との戦い。



ガーデニングにはいい季節になってきましたね。

砂利だらけのアパートまわり、、、。

少しは グリーンを植えたいなって思っていたので、

今日は思い切って 

砂利撤去作業をしました。。。



kako-UsVK85MrnBw9sUdJ.jpg
こんな道具を使って。。。。


まずはココ↓


kako-ThHAr45NO9kKHRxr.jpg

歩道と塀のほんの少しのスペース。。。

ほんの少しと言っても 相手は「大小さまざまな砂利」

手ごわかったー(>_<)




kako-1L8QYUl6EBtkKFwx.jpg
掘った土砂はふるいにかけて 
細かいものは 腐葉土と混ぜて使うことにしました。


続いて  ココ↓


kako-OQwGFZA2X21vpCsB.jpg
階段下のスペース。

「カッチカチ」です。


kako-Dzgbq9eX0q1LKxyo.jpg

「エンヤコラ・エンヤコラ」頑張りました~(>_<)




kako-YZvDOgaQIvWBT5iQ.jpg
気になっていた場所が

4時間かかって
こんな感じになりました↓



kako-6jANmfsLfHNyLHkJ.jpg

劇的ビフォーアフターではないけれど

「土台づくり」は大切な作業ですね(*^_^*)



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

BABU。

久しぶりに「BABU」を作りました。

雑貨屋さんで見かける革のバブーシュは 

ほっそりしていて「女性向き」なものが多い気がします。

それも とってもかわいイイんだけど、、、

私のバブーシュは男女兼用できるように

「タップリめ」に作ってみました。




kako-qvfaRR8Jn0p7i8JC.jpg


革はカットしてあるので
また作ってみようと思っています(^-^)m




ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


木箱棚を。。。

昨日カウンター後ろの壁に取り付けた木箱。。。。

「なんかイイかも」(*^_^*)って自画自賛しています。。。(←でた!)


今回は 高さを少し低くした木箱を作って

昨日の壁の反対側の壁に 

「チョンチョンチョン」と三つ取り付けてみました。




kako-X336USgpcdySJRGu.jpg
チョン・チョン・チョン。。。


どうかなーーー?







kako-TkglTsHUcMwcE2Ug.jpg
陶器たちを飾ってみたいです(^-^)



ありがとう。パワーになります。
    ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード