木のスプーン。

今日は 「ケイジ」という木を使って
木のスプーンを作ってみました。

この「ケイジ」は銘木らしいのですが、
ギュギュっと身が締まっていて かたいかたい!

糸ノコも小刀も少しずつしか進まなくって
かなり時間がかかりました。


001_convert_20100228164604.jpg
一番右が今日の作品。。。

やっぱり「味」がある!!

作りずらいケド「味」がある。。。

「味」があるけど、作りずらいー(>_<)


革のピン。

前にも何度か作ったことのある「革のピン」

今日も「こんもり」作りました。

001_convert_20100227154226.jpg

我が家ではこのピンが大活躍しています(^-^)

木のミニフォーク。

木のミニフォークを作ってみました。

「キッチリ」より
「もうひとつ」なくらいが
「ほっこり」します。


004_convert_20100226194337.jpg

デザートのおともに。。。。

ロゴースター。

ロゴのコースターなので 「ロゴースター」です(^-^)


001_convert_20100226194220.jpg
お味は「コンソメパンチ」です(^o^)丿

革のマグネット。

革のマグネットを作りました。

今回は刻印のみのシンプルタイプにして。。。


003_convert_20100226194244.jpg
先日作った黒板にもよくくっつきます(^-^)

ジャムスプーン。

チャレンジしたいなーと思っていたもの。。。。

「木のカトラリー」

第一号は「ジャムスプーン」です。

2008+5+26+003_convert_20100225182541.jpg
「ホオ」の木。

クルミの実の油で仕上げました。


素朴で・・・・・。
いいなぁ。。。。。



2008+5+26+004_convert_20100225182608.jpg
なんか懐かしい小道具も作りました。

昔、「図工の時間」で使ったことないですか?

彫る時の必需品です(^-^)

手すり塗り。



今日はkurumiちゃんと 階段と手すりのペイント作業をしました。

2008+5+26+006_convert_20100225182631.jpg
「色」って面白い。。。

黒い手すりを白に塗ったら
2階のkurumiちゃんの部屋のドアが 
「グット」目立つようになって。。。。

「黒い」と視線がそこで止まってしまうんですね。。。
 

今日一日では 2度塗りまでいかなかったので
完成が楽しみです。





2008+5+26+008_convert_20100225182651.jpg

3時に一度解散し、子供たちの帰宅を待って、
また「現場」に集合!


今日は子供たちもペイントに加わり・・・・・。
くーちゃんといっくんは さすが小学生、無茶をせず慎重な作業。。。。

しかし、わっくんは・・・・。
さすが3歳児。
大胆な筆遣いで・・・・。(>_<)

kurumiちゃんスペースを台無しにしないかと
ヒヤヒヤでした(>_<)


kurumiちゃんお疲れさまでした。
お手伝いの予定が、かえって邪魔しちゃってごめんね!

お互い連日の作業で知らず知らず 疲れがたまってきたね。。。
ときどきは充電しないとねー(^-^)

ハリガネーe。

「たまたま」が重なり、こんな感じの「絵」が出来ました。

針金を曲げて作ったので「ハリガネーe」です(^-^)
 

002_convert_20100224192003.jpg   003_convert_20100224192017.jpg

               001_convert_20100224191941.jpg

頼りなさげなライン。。。
子供が鉛筆で描いたような 素朴な感じ。。。。

やだー(>_<)ちょっとハマリそう(^-^)

床板のペイント。

床板のペイントが完了しました。


「ヤッター!」の気持ちと
「おーおー。。。ここからどうする?」の気持ち。。。。


003_convert_20100223181714.jpg
真っ白だらけだった空間。
梁と床の「茶」に挟まれて 
落ち着いた感じに。。。。


いい感じだと思います(^-^)

ゴキゲンtimeはチャンスtime!

今日は暖かでしたね!

わっくんの心にも「春」が来たのでしょうか。。。

今日はいつもより「ゴキゲンtime」が長ーくて
作業がはかどりました(^-^)


今日は残り半分の床板はり。。。


途中「ゴキゲンtime」が「フキゲンタイム」になりかけたので
気分転換に 外でシャボン玉。。。

そしてシャボン玉のスキにデッキをサンダーでヤスリ。。。

シャボン玉→サンダー→ドロ遊び→サンダー。。。。です。


002_convert_20100223181654.jpg
濃いめの色だったので 足跡がクッキリ目立つのが気になって。。。

ところどころヤスリをかけて カモフラージュ。。。。
「味」も出たかな?



001_convert_20100223181635.jpg



柱のところの処理に時間がかかったけど
床板はり無事終了。。。

 
「ほっ!」としました(^u^)

ブラボーせっけん。

せっけんで「ブラブラボール」を作りました。

007_convert_20100222204107.jpg
ゴルフボール位の大きさです。。。

どこにブラブラさせようかな。。。

ガラス屋さん。

今日は「クーカン」の前にこんな車が参上

001_convert_20100222181618.jpg
サッシ屋さんです(^-^)


kurumiちゃんと 
「窓をクリア」にしよう!と決めて
1階・2階、まとめてチェンジしていただきました。

実は
「一枚の大きなガラスいいねー。いいねー。」
と言っていたけれど・・・・・。

見積もりを聞いて



二人とも
「今の状態で、クリアにしていただくだけで大丈夫です。はい・・・・。」ということに(>_<)

「大きな一枚ガラス」はいつかの楽しみにすることにしました。。。

とは言っても
ガラスを交換してもらうだけでも、結構な金額で…。
左右にある窓のうち 左側のみのチェンジです。


005_convert_20100222181640.jpg
ピッカピカの窓から見える「クーカン」

「おかえり」な雰囲気の灯りが たまらない。。。

床の色。

昨日はった床板の仕上げ。。。

これも ずーーーっと 「どーしよっかなー」っと考えていたところ。。。


ナチュラルに ワックスだけで仕上げるか…。
ペンキでおもっきりペイントしてしまうか・・・・。

「どうしましょう・どうしましょう」です。

土足で歩くと、汚れがすごいのかなー。とか
未体験なことは さっぱり分からず。。。


「まっ!考えるよりやってみよう!」な感じで進めてみました。


001_convert_20100221192924.jpg

とりあえず 半分のスペースが完成しました。

カットの日・床板の日。

そろそろ「床板」かな・・・・。

まずは 4か月干しの床板の歪みをチェック。。。

切り口が垂直じゃなくなっている。。。
これでは「バシッ!」と決まらないな。。。。


面倒だけど 切り口をカットすることにしました。

002_convert_20100220162630.jpg
板は100枚。
左右をカットしたので
根性の200カット。。。。

この端っこ。
こんな端っこさえも 「もったいない・もったいない精神」が・・・。

なにに使える?




003_convert_20100220162653.jpg
子供たちと「ポキポキ」と細かく刻んで
オリーブの木の鉢へ

なかなかいい!

ecoですねー。。(^-^)



001_convert_20100220162713.jpg
昨日の木枠の仕上げをして。。。。


ちょっとだけ
床板をはってしまおうか。。。

「ちょっとだけ・ちょっとだけ」のつもりが
空間の半分位をはり終えてしまいました。

残り半分のスペースには 荷物がたくさん。。。

続きはどうするかなーーーー(>_<)

窓際の棚。

「まだ何かに使えるかなー」と思ってとっておいたもの。。。

「さすがにもう使わないなー」ってことで

いろいろまとめて 清掃センターへGo!してきました。

しかし、
「もしかしたらまだ使うかもなー。」ってものは 
今も空間に残りました(>_<)

「もったいないもたいいない」が部屋を狭くする。。。

分かっているけど 捨てられない 
性格です。。。(^-^)



今日は 木で窓枠を作ったところに
棚板をつけよう!


ここの窓は 掃除や出入りを考えると
棚は取り外し出来るようにしたい。


「あーして・こーして」と考えていたけれど
なかなか 思うようにいかず 苦戦しました。

001_convert_20100219180850.jpg
ダボをはめ込み 棚板に溝を掘って
のせることに。。。。


6枚分全部加工して 

様子を見る。。。。





ちょっと頼りなさげだな。。。

「うーーん。まっいっか!」

「ホントにいいのかーい!」

天使と悪魔が 会話を・・・。

「そうだよねー。
 ここは 小瓶を置きたいんだよねー。
 グラグラしたら危ないよねー。
 やっぱり 他を考えよう。。。。」

振り出しに戻り。。。

っていうより 一枚目で気がつけばいいのにね。
それが出来ない。  これも性格。。。。(^ム^)


002_convert_20100219180913.jpg
急きょ こんなものをたくさん作り。。。



003_convert_20100219180928.jpg
こんな風にしてみました。

「ちょっと、きついかなー」な位のところで留めると
いい感じに 噛んでくれました。

予定通り 取り外し可能になって
うれしい!


004_convert_20100219180943.jpg
明日 外枠を仕上げて出来上がり。。
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード