革のキーホルダー。

11月8日の「秋色日曜日」のイベントに向けて コツコツ製作中です。


001_convert_20091031181544.jpg
クタクタ系の革で キーホルダーを作ってみました。

005_convert_20091031181624.jpg
刺繍?ステッチ?
いやいや ザクザク縫いの
ワンポイントと刻印で 味付けを。。。

ちいさな はな かざり。

古い「ガイシ」を花瓶にみたてて
小さな小さな「はなかざり」を作りました。
 
020_convert_20091030190034.jpg
「ガイシ」とは電気コードの配線などに使うもので
小指位の小さな陶器。
汚れた感じにココロくすぐられ 
古い感じに合うように 「フルクサ・ラベル」を作って
貼ってみました。
やだー!雰囲気出てるー。(←得意の自己満足)
そして ドライの花を入れたら。。。
やだー。もっといい感じになってきたー(>_<)(←本日2回目)

やっぱり わたしだけかな???

自然のリース。

昨日わっくんと 散歩中、いいもの見つけたよ。

011_convert_20091030185931.jpg
名前は何と言うのかな?
クルクルっと巻いただけだけど
なんか とてもいい表情です。。。


007_convert_20091030185956.jpg   008_convert_20091030190014.jpg
今日は ちょっとだけ クスグル・クーカンへ。

「壁の壊し残り」を整理して ペイントの下準備です。

テゴワイ ドア。

夜明けに ドアを外しに クスグル クーカン へ。。。
今日中に ドアをリメイクして 元に戻さなくては!ちょっと焦ります。

009_convert_20091029180614.jpg
ひねっても・叩いても・ビクともしない「取っ手」
ボチボチ握力も弱りはじめ・・・。
グラインダーの出番です。

010_convert_20091029180634.jpg
結局 こんなに
ハチャメチャにするまで 外れない「取っ手」
火花散らして50分。

011_convert_20091029180653.jpg
なんか笑えるこの表情。。。。
完全に「ドアさん」に遊ばれている気がした。。。

013_convert_20091029180729.jpg
次は ペンキの色作り。
スモーキーな「ブルーグレー」をめざし
混ぜる・混ぜる。

015_convert_20091029180803.jpg
渋さがでない。。。

016_convert_20091029180823.jpg
もうちょいなんだけど。。。。
かれこれ 7色位混ぜてます・・・・・。

017_convert_20091029180843.jpg
もうちょと
「深い感じ」にしたかったけど
ペンキもなくなり。。。
だんだん「今何色?」かも分からなくなってきたので
このへんで ヨシとします。

012_convert_20091029180710.jpg
続いて ドアを窓枠の寸法にカット。
そう。先日作った 「窓枠」を はめ込む作戦です。
表面の鉄板をカットしたら
中にこんな↑ものが入っていました。
ジャバラな厚紙です。
これは意外でした!

018_convert_20091029180910.jpg
ペイント・カットの作業終了。


031_convert_20091029181029.jpg
続いて 窓をはめ込む作業。
これがまた 手ごわくて。。。

窓枠にさらに枠を付けて 固定します。
物置の材木に程よい幅の木材がなかったけど
「まいっか!幅広でも!」な感じで枠板をチョイス。
一応かっこつけて 額のようにしたかったので
両端を45度にカットして。。。。
そして合体!


020_convert_20091029180945.jpg
夕暮れ時 ようやく完成。
そしてすぐさま クスグル・クーカンへ。
「戻りました。故郷へ」

「・・・・なんか・・・木枠がデカイ・・・・」

でもでも 今日一日よく頑張った!
「今」の「精一杯だな!」


028_convert_20091029181010.jpg
そして中から。
やだー。なんか 温かいかんじー。

やってみてよかった!

027_convert_20091029181050.jpg
そして 2階のkurumiちゃん
下処理が終わって 内装段階!
一番楽しいかも!
kurumiちゃんらしく
素敵な空間になってきています!!

夕方に来たkurumiちゃん。

「あれ?すっぴん?」

「あっそーだ!」
化粧も忘れ・秋の日差しを浴びまくり・
手はペンキだらけ・・・・
「今日の焦り」が 全身に溢れていました。

でも ちょっとした達成感をかんじています。。。
今夜は早めに寝ることにしよう(*^_^*)


今日は長くなりましたが
お付き合いありがとうございました(^O^)/

いい香りのまち。

石鹸をねんどのようにして
いろんな形を 作りました。
製作中は いい香りに包まれて
癒し空間でした。

007_convert_20091028170551.jpg
建物や果物。。。
みんなが 集まると
小さなまちに 見えてきます。

革のブラブラ飾り。

前にも作った 「気球型ブラブラ」
今回は 前よりもずっと コンパクトサイズです。

001_convert_20091027185252.jpg
Christmastreeにブラブラさせても かわいいかな。

革のタグ。

革のタグをつくりました。

006_convert_20091026175620.jpg
名前やメッセージをスタンプすれば
オリジナルタグになりますね。

ありがとうな日。

今日 3回目の更新です(*^_^*)

今日はDanneちゃんのお宅で
久々にCocho Cocho集会をしました。


tomo+kare-!_convert_20091026205918.jpg
Danneちゃんの手作りランチ。
見た目も味も 絶品です!
焼いた 野菜がご飯の上に。
ニクイ演出!
勉強になりました!
Danneちゃん ありがとう♪

008_convert_20091026205234.jpg
Pcaちゃんのお土産の手作りクッキー。
ナッツ・レーズン・紅茶など 私の大好きなものがたくさん入っていて嬉しい!
サックサクで洋菓子店で買ったもののように美味しかったです。
いつも お菓子も作品も大量生産のPcaちゃん。
たくさん おもち帰りしました!
ありがとうね♪


010_convert_20091026205302.jpg
furayuちゃんからは
おしゃれなフキンを頂きました♪
肌触りがいいので ハンカチでいけそう!
我が家は「ハンカチ」でいきます!
ありがとうね♪ 

今日は誕生日でもないのに
たくさん いいことがありました。
うれしいな♪

また集まろうね!

「いいこと」と言えば
このブログの下の方に 「拍手」 と言うのがあるのですが
最近 2~4の拍手を頂く日が増えていて
「もしかしたら 同じ方がいれてくれているのかな?」
なんて思っています。
ひそかに応援してくれてありがとう!
パワーもらっています。

革のマグネット。

お友達から リクエストを頂いているマグネット。
また 作ってみました。

007_convert_20091026175643.jpg
スタンプ+刻印で。

タイルに。。。

そろそろ イベントに向けて 
エンジンをかけなくては!

002_convert_20091026175507.jpg
20㎝角のタイルに
好きなペーパーを貼って。。。

「鍋しき」に使えそうだけど
表は ペーパーにニスを塗ってあるだけなので
熱には弱そう。
鍋敷きに使うなら 裏面を使おう!


003_convert_20091026175557.jpg
いろんな色のタイルで
「おためし」しました。
 

ドア。

今日は 入口のドアをペイントしました。

「入口のドア」なんて まだまだ先じゃない?
って思いますよねっ(^ム^)

けど、いろいろな事情もあり 次は「入口のドア」なのです。 

002_convert_20091025201816.jpg
かなりネンキのはいった アルミドア。
「開きずらく 閉めにくい」頑固なドアです!
開閉の問題点は 外枠が少し歪んでしまっていたため。
工具で修正して 「なんとかなるかなー。」位になりました。 

当初の計画では(計画と言っても、頭でぼんやりと妄想してただけですが・・・。)
入口ぐらいちょっと「フンパツシテ」
「大きくてカッコイイものを付けてもらおう」と「妄想」してました。

「参考までに」なつもりで 専門の方に見ていただき、
そして 見積もりが出て・・・。

想像以上に「無理・ムリ・むり・M U R I !」な金額でした!!

「そうそう。参考までに 聞いただけ・聞いただけ!」と自分に言い聞かせ
「なにも聞かなかったこと」にしました。(*^_^*)

そんな事もあり
この「頑固ドア」と共に 頑張っていくことに決めました。


003_convert_20091025201836.jpg
今日のところは 白にペイントしました。
「白」は下地で また別な色を重ねていく予定です。


005_convert_20091025201859.jpg
気になる「お二階」をちょこっと。
さらに気になる方はコチラを→

そうじ と 製作。

まったりしていた familyを誘い 今日もまた「kusgl coocan」へ

今日は 壁の油汚れを落としたり 
サッシの砂ぼこりをきれいにしたり
壁際にあった いろんなものを中央に移動したり
「クリーニング」的な事をしました。

003_convert_20091024213559.jpg
↑は 作業台です。
もともとあった シンクや物入れを台に、
ふすまを天板にして 使っています。
道具や おもちゃを置いたり。。重宝してます!


001_convert_20091024213638.jpg
よっさんも手伝ってくれました。

004_convert_20091024213714.jpg
そして 夕方
「こんな感じかなー」な感じで作った 窓枠です。

家にあった 5ミリ厚位のガラスを
寸法通りカットするのに 苦戦しました。
何枚も失敗・失敗でした。

こういう「キッチリ系」の作業は 
どうも苦手です。
けど 意外と上出来で(^u^)

「やれば出来るじゃーん!」と
頑張った自分をほめてます(>_<) 

しかし この窓枠にはつづきが・・。
ここからは 未知の領域なので
上手くいくか どうか。。。。。

チャレンジ・チャレンジ♪


アマザラス。

「セコロジー」なセルフリフォームを実行中です。(>_<)

「セコ」だけど・・・床板だけは少しこだわりたい。。。。。
「無垢」への憧れが消えない「夢見るおばさん」なので
「ぜったい無垢で!」と考えていました。。。

そして今、 「お古い部屋」を改装していたら
「古材」の床が いいんじゃない?と感じてきました。

しかし「古材」はお高いんです。。

「でもでも。。買っちゃおうかな。。。。。どーしよっかなー。。。
えーーーい。買っちゃえ。買っちゃえ!」な感じで
気に入ったサイトの注文フォームで
名前・数量などを入力たけれど・・・
アパートの住所のメモが見当たらず
また後でにしようと 注文を保留していました。

そのうちに 「水道工事」や「電気工事」など
いろいろとまとまった出費がありそうな予感が。。。。

そして。。。
「そうだよな。背伸びはアカン!アカン!」と思いなおし
「高い古材を買うなら、安い板を古材風にしてみよう」という結論に。

さっそく今日、desi2とホームセンターに行ってきました。


003_convert_20091023162513.jpg
「木材・風化作戦」です。(^O^)/(ただの雨ざらしです。。。)


「ゆがむよねー(>_<) 割れるよねー(>_<)
    でも もしかしたらうまくいくかも知れないよねー(>_<)」くらいの 
「ダメモト」的なチャレンジです。

匠に言わせたら「とんでもねー!ど素人が!」かもしれませんね。。。

ゆがんでも・割れてもその時はその時!
「ドシロウト」全開でも いいよね!



001_convert_20091023162552.jpg
数年前 Danneちゃんにもらったひと株の「ヒメツルヒバ」
今年も庭中いっぱいに咲いています。

ピンクのコンペイトウ みたいでかわいいです。

kusgl Coocan 。

「クスグル・クーカン」

いつも 息子たちと作業へ行く時。。。
「どこいくの?」
「アパート」・「秘密基地」・「あそこ」・「お店」などなど
いろんな呼び方をしてました。。

いつしか 「空間」だよー!になり
「クスグル・クーカン」だよー。になり。。。。

今ではすっかり 「クスグル・クーカン」が定番になりました。

「いつもの空間」が 少しずつ自分色になってきた今日この頃
そろそろ 名前を付けたいな。と思っていたので

そのままの
「kusgl coocan」 クスグル クーカン に決定です!

自分・そして誰かの「心をくすぐる空間」に出来たら嬉しいです!

001_convert_20091022180104.jpg
↑は昨日 「白いモルタル」を塗った 「難所の真ん中」です。
ほとんど固まっていた モルタルでしたが
「根性で」彫りました(>_<)
写真では 浮き上がって見えるけど 
実際は へこんでます。


002_convert_20091022175721.jpg
そして今日の収穫です。
ほったらかしのニンジンが 
ニンジンらしく育っていたのには感動でした!
トマトも まだ頑張っています!

難所・完了。

やっとこ。さっとこ。。。
難所の作業が完了しました。

001_convert_20091021173232.jpg
昨日、モルタルを流したところを
少し「カキダシ」て
レンガの輪郭をだし。。。。
仕上げに 
白のモルタルでお化粧しました。


002_convert_20091021173300.jpg
予定にはなかったけど
白モルタルが一袋残っていたので
中央部分も お化粧することにしました。
午前の部は ここまで。。。

004_convert_20091021173330.jpg
たっぷりめに流したモルタルを
かきだして 
再びレンガの輪郭をだしました。
こんな時は
陶芸の道具が活躍します。

一体感が出てきたかなー。
きれいすぎない 「粉ふき」な感じが イイと思います(^u^)

日が暮れてきたので 作業終了です。
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード