ピンクッション。

小さな小さな ピンクッション。

ショットグラスって言うのかなー?
おちょこみたいなグラス。

内側にちょこっと模様と色をプラスして。。
フェルトボールをこんもりとのせて。。

「なんか おいしそう」 な感じに。。。 

001_convert_20090930200301.jpg
写真で見ると 大きそうにみえるかな。。。
高さは 私の人差し指と同じくらい。。


昨日アップした
「夢見るおばさんものがたり」
「いったい何をするんだい!」と思った方もいるかと思います。
決まってないことだらけの このものがたり。

今やっていることを 綴っていきながら
考えたり・考えなおしたり・・・・。
試行錯誤で進めていきます。
もし よかったら
 「ノンフィクション 夢見るおばさんものがたり」にお付き合いくださいませ(*^_^*)



夢見るおばさんものがたり。

いつからか 
手作りおばさんは 少女のように夢をみた。

「やってみたいなー」から「やる」になって。。。
分からない事だらけだけど やってみないと分からない!と。。。

002_20090929182545.jpg

家族の理解 先輩のアドバイス
友達の励まし 大家さんのご厚意

いろんな方の力をかりて 「ものがたり」が始まります。

ズッコケながら 勉強して
背伸びをしないで 小さなことから コツコツと。。。。

第1章は「セルフ リホーム」です。



ペンケース。

先日作った 「コインケース」を横長にして。。
はい。「ペンケース」

001_convert_20090928083316.jpg
使い込むほどに 味わいが出ます!

ウケる場所。

やっぱり今日もウケた。。。。

日の出から始まる「骨董市」
フリーマーケットな感じで たくさんのテントが並びます。
「骨董品」やどー見ても「ガラクタな物」がいろいろ。。。。
そこで 掘り出し物を探し歩くのが大好きです。

ウケるワケは 
個性的な「おっさん」たち。
お店の人も お客さんも 「おっさん」がおもしろい。

「これいくら?」と聞けば
「なに↑?これ使うの↑?」 「何に使うの↑?」 「何作るの↑?」 「いや~そぉーけー→。」
な感じのおっさんや
いつも「隙っ歯」につまようじを刺したまま 真顔で喋るおっさん。

「これは 昔のバスの方向指示器ダァー!嘘でねーよ!ホレ(右)ホレ(左)!」
と積極的な実演。。。
「ところで おじさん これはいくら?」と聞けば
「オレ、ここの人でねぇーんダァー。 おやじどこさ行ったっぺー」
なお客さん。。。

ホントウケます。今日は10回位ウケました(^ム^)

デパートでは けして出会えない感じの店のおじさん。
「マニュアル」通りじゃない「人から人へ」な感じが ここちいいところです。


003_convert_20090927103649.jpg
今日みつけたものの1部です。。。

えんぴつ。

鉛筆がすきです。

なんか 懐かしい感じがすきです。
文字を書くことが少なくなってしまった今日この頃ですが
えんぴつを手にとって 
自由に落書きしてみると 意外と楽しいですよ!

005_convert_20090926074529.jpg
「虫くい」な感じにしたくて。。
どうでしょうか?

ありそうで なかった ような気がする。。。
 またまた私だけかな(^ム^)

今日は今から「町民運動会」に行ってきまーす(^O^)/

ビン。

若さ。若いってすばらしい。

「フェルトのヘアゴム」を作って以来 どーも肩こりが。。。。。
近頃、復活に時間がかかるお年頃です。。

1年前は「ビン」をガリガリとカットしていたはず・・・・。
1年前の自分。「すごいぞ!」

あれから 1年後の自分は 
「カットをしないでリメイクする方法」をあれやこれや考える自分。
「それはそれで 大事大事!」 

それもこれも「これでいいのだぁ!」です。

001_convert_20090925092753.jpg
ドリンクの瓶は 飲み口のキャップのスジがどーも気になる。。。
凸凹に糸を巻いて カモフラージュ。
全体的にも グルグル巻いて。。

もっともっと 印象を変えたかったので
「染め」に使った蝋を 全体に塗ってみました。

「やだー。いい感じ♪」←(得意の)

革とアルミでタグを飾って完成!

どうでしょうかー?

せっけん。

近頃 自宅でせっけんを手作りされてる方も多いですね。。
ケーキ風な 雑貨風な 素敵なせっけん!

手作りと聞けば何でも興味津々の私は
もちろん せっけん作りも気になるけれど。。。
奥が深そうなイメージで よく勉強してからでないと 手を出せない分野です。。。

なので私は
 小学生の頃にやった 簡単せっけん作りに挑戦。。。

しまい込んでいた「ダブ」の固形石鹸を用意。。。
細かく刻んで お湯を加えて モミモミモミ。

カッテージチースみたいで 美味しそうなんですよ!
なので わっくんには よーーく、食べられないことを説明して 作業続行。 

粘土みたくなったら 成形。。

硬くなってから デコレーションして出来あがり!!


003_convert_20090924181437.jpg
ひとつひとつは小さいので
こうして まとめて飾ってもいいかも!
いい香りなので 玄関に置こうかな♪

革のコインケース。(試作)

さっそく 革のタグを使って コインケースを作りました。

ヌメ革を使って「ぷっくり」と仕上げました。 

なんか パンみたいで美味しそう。。。

002_convert_20090923162248.jpg
さっそく 使ってみよう。。。

革のタグ。

厚い革で タグを作ってみました。
いろんな作品につかってみよーう!!!

001_convert_20090922083312.jpg
作品作りで「タグ」はとっても重要。
タグの雰囲気で 作品の印象も左右したり。。。
ちょこっとなのに 「力持ち」な感じがします。

「自分味」が出るように いろんなタグをつくっていきたいなー♪

birthday。

今日は 1回目の誕生日。
私がブログをはじめて ちょうど1年が経ちました。。。

002_convert_20090921111512.jpg
パソコンが苦手で、マメじゃない 私でも
楽しく続けられました。

今では生活の一部。。。

手作り一色のブログですが 
これからも どうぞよろしくお願いします♪

名刺。

イベントなどで使う 名刺をまとめて作りました。
前回と似てますが 少し落ち着いた雰囲気に。。。


001_convert_20090921105600.jpg
イベントなどで 見かけたときは 
手に取っていただけたら 嬉しいです♪

フェルトのヘアゴム。

フェルトのヘアゴムを作りました。
フェルトボールに 白のフェルトをのせて
 ひたすら ニードルでさしていきます。。。

002_convert_20090919170144.jpg
ゴムを通して完成。
やっぱり ボール2個だと落ち着く。。。

001_convert_20090919170104.jpg
子供たちが寝た後 ひたすら 「ザク・ザク・ザク」
やりだすと 止まらないけど、
気がつけば 肩がパンパンに。。。。
もう少しやりたいなー位で 終われるようにしないと(>_<)

巾着袋。(試作)

巾着袋が好きです。
収納が苦手なので バババっとまとめられるところが 魅力的。

布もたくさんあって 「何か作らないと」と思っていたので
久しぶりに 巾着作りをしてみました。

いつも アクセントに 革や布を組み合わせていたけど
今回は ロゴを入れたいなと思って。。。
作業スタート。

002_convert_20090918112725.jpg
「スタンプでいいだろう」と考えていたけど
なんか インクのノリがイマイチ。
文字も大きくしたかったので
「どーすっかなー。。。。」
消しゴムハンコをつくるか!
道具箱の「はんけしくん」を探したけど
中途半端なサイズしか残ってなくて。。。。

「んー。どーすっかな。。」
そうだ!たしか 10年位前にフリマで1000円でGETした
懐かしい アレがあったはず!
2階の納戸の奥の奥。
「プリントごっこ」を発見!
原稿を作り、いざ製版!
「バキッ!」の音と激しい光!(使ったことある人は分かりますよね!)

「バキ」 1回目 失敗。
「バキ」 2回目 失敗。。
「バキ」 3回目 失敗。。。
肝心な説明書かなく、かすかな記憶をたどってチャレンジしたけど・・・
「もういいや。ヤメヤメ。」
あきらめも肝心!

「うーん。うーん。どーすっかなー。。」
ステンシルにするか!
シートは クリアファイルで代用。
文字を せっせとくり抜き。。。
いざ 塗料を「トントントントントーン」

「あらやだ!いい感じ!」←お得意の。。。です。

「&」と「e」のくり抜き部分のつなぎ部分←わかるかなぁー(>_<)
が 気になったので そこは後から 筆で修正。
「くっきりロゴ」気に入りました。
はまりそう♪


003_convert_20090918112832.jpg
試作なのに。。
またこんなに。。。
 
色を定着させるのに アイロンをかけましたが
甘さ控えめ、「コンソメパンチ」位にしたかったので←理解できるかな。。。
少し momimomiしてクタクタな感じにしました。
どうでしょうかぁ~?

パンツ。

久しぶりにミシンを使いました。
ボーダーの布でパンツを。。。

020_convert_20090917080531.jpg

ちょこっと 紫陽花ドライ。

ちょこっとのスペースに ちょこっとのお花。
ちょこっとだけど ちょこっと癒されます。

001_convert_20090916082201.jpg
家にあった材料で ちょこっと花器を作って
オアシスを入れて 紫陽花のドライをこんもりと挿しました。
素朴なかんじが 気に入りました。


002_convert_20090916082222.jpg

全部で8個。
ちょこっとも積もれば山となる。。。
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード