革とアルミのペンダント。

先日作った「刻印アルミ」と革を使って ペンダントを作りました。


001_convert_20090831224333.jpg
以前作ったペンダントと ちょっと表情が変わったかな?
アルミと革。相性いいかも。。。。

004_convert_20090831224355.jpg
全部で22個。
家にあった材料で作ったので
革ひもの色に限りがあったけど
偶然出来たものも またそれはそれで いいかな(^ム^)


アルミ。

今日は久々に 革のペンダントを作ろうと思い 
息子たちが昼寝している間に 作業開始。

アルミを加工して ペンダントにつけよう。。。

さっそく「カンカン・ドンドン」始めたら

いつもの「どうせやるなら まとめてまとめて♪」がはじまり。。。。
予定変更で、今日は 「アルミ・カン・ドン」 作業に集中。


001_convert_20090829220136.jpg
どうでしょう?

「どうでしょう?」ってなんか 「いいでしょ!」って聞こえてしまうかな?(>_<)
そう。今日もまた自画自賛。。。。。


002_convert_20090829220203.jpg
作業の途中だけど 
今日はここまで。。。
革のペンダントに合うかな。。。(^u^)

サビサビ フック。

今日はフック作り。。

先日 サビサビ加工したフックを木材に取り付けました。

001_convert_20090828185414.jpg
古い木材が欲しいけど
なかなか手に入らないので
家にあった ピカピカの木材を
古木に変身させました。

傷をたくさんつけて 
いろんな塗料を重ね塗り。。。

いい味が出たと満足してます。(←出た 自画自賛。)

004_convert_20090828185453.jpg
サビサビなので 実用的というより 
インテリアに。。。。
強度はあります。。。

サビサビ好きな方の心に届け~(>_<)

革のピック。

厚めの革をカットし ピックを作りました。
グリーンに挿したり リースに挿したり 小瓶に挿したり。。。
小さくて ちょこっとだけど 
ワンポイントあるだけで イイ感じに。。。  

006_convert_20090827174453.jpg
ひとつの作業は まとめてやると 効率UP↑
革をカットして 面取りして 穴をあけて 刻印して・・・・。
ワイヤーを カットして ねじって 整えて・・・。
小さいけれど 工程はたくさん。

003_convert_20090827174414.jpg
グリーンがちょっと 楽しそうになるでしょ(*^_^*)

かご。かご。かご。

「ジャーン!」というより「ドーン!」と言った感じのかごたち。。。
全部で11個。。。。

以前にも作った 「麦藁帽子のかご」。

 
003_convert_20090826193156.jpg
秋の気配を感じて 「麦藁帽子、今しか買えない。。。」と焦り
「エーイ!」って感じでまとめ買い・・・・。

ここのところ 溜まる一方の材料を少しずつ 形にしていていこうと決め、
コツコツと創作しています。

しかし このかご・・・・。

「形」にした途端・・・。
ボリュームが11倍(>_<) (重ねられない!!!)

テーブルの上で山のようになったかご。
その片隅で 小さくなってパソコンに向かっている 今日この頃です。。。 

005_convert_20090826193226.jpg
布でククルとまた違った表情。。。
グリーンと相性がいいので 鉢カバーに使ってみよう(^u^)

花のシール。

シール。花バージョンです。

先日作った紫陽花のドライを何か形にしたくて。。。。
自己流ですが シールにしてみました。

002_convert_20090825185615.jpg
どうでしょう?
布シールより手間がかかるけど
平面なのに ちょこっと立体感もあって
自分では「あら。いいんじゃない!?」な感じです(^u^)
また自分だけかな~(>_<)

003_convert_20090825185634.jpg

色・形 世界にひとつです!

リース。

今日は 前にも作った 竹ぼうきリースを作りました。

竹ぼうきを刻んで ひたすら 挿す。。

前回作り終えた後、「も~う ごちそうさま・・・。」な感じで
また作ることはないだろう。。。
と思っていたことを すっかり忘れ・・・・。

また作りました。

やっぱり今日も 「ごちそうさま。」でした(>_<)

けど 大変な分だけ 「カワイク」思います。


002_convert_20090824182037.jpg
こんな感じ。。。          サイズ 直径30㎝
シンプルです。

004_convert_20090824182320.jpg
革でアクセントをつけて。。。。

革のシュシュ2。

革のシュシュの別バージョン。

前回のシュシュより もっとシンプルに。。。

001_convert_20090823212449.jpg
甘すぎないので 
どんなスタイルにも合うかな。。。

002_convert_20090823212521.jpg
今日は6個編みました。

革のシュシュ。

革のシュシュを作りました。

この前も試作を作りましたが
いまいち「ビビッ」とこなかったので
リベンジです。

甘くなりすぎず 好きな感じに近づきました(^u^)

どうでしょう?

001_convert_20090821233026.jpg
2重巻きにしたところ。
革に動きが出て 花のよう。。。

006_convert_20090821233057.jpg
今日は試作も含め7個作りました。

かべかけ。

今日は 小さな「かべかけ」を作りました。
レンガのような土台。
実は「発砲レンガ」です。
(軽石みたいな手触りで けっこうリアルなんです。)

ずっと前に 「何かに使えそう」と思って買っておいたものの。。
「何にも使えず」ずっとしまい込んでいました。。。。
今日ようやく「何か」に変身しました!

サイズ8㎝×12㎝
001_convert_20090820195807.jpg   002_convert_20090820195829.jpg
左)・楕円の木にナンバーをスタンプそしてワックス
  ・木材をカットして黒板スプレーでペイント
  ・裏面の処理とワイヤーをつける
チョークで書いたり消したり出来るので
部屋の名前を書いて ドアに掛けたり
Kidsの名前を書いて子供部屋掛けたり。。。。

右)・土台に穴をあけて 紫陽花のドライを挿す
  ・英字をプリントして貼り付け
  ・裏面の処理とワイヤーをつける
紫陽花が立体的でいい感じです。

         003_convert_20090820195849.jpg
土台は3色。

そしてまた たくさん作りました。

いとまき。

久しぶりに 糸のこ を使っての作業。。。
「糸巻き」を作ってみました。

板を 糸のこで「ダダダダダー」とカット。
楽しい♪

大変なのは「やすりがけ」
地味な作業で あまり 得意じゃない。。。
けど これが一番大切な作業。。。

「地味だけど大切なこと」はたくさんある気がします。。。。


003_convert_20090819174421.jpg
タテナガタイプ。
毛糸やレースなどにいいかも。

004_convert_20090819174451.jpg
かたちはオーソドックスですが 
革のワンポイントが気に入ってます。
金具で留めた革に 糸をクルッとひと巻きして。。。

006_convert_20090819174545.jpg
たくさん作りました。

すいか。

今年 初めて スイカを育ててみました。
「BOUBOU Farm」に小玉スイカと大玉スイカを1苗ずつ。。。


ところが6月頃 ひと苗 抜かれました・・・わっくんに・・・・。
抜いてしまったものはしょうがないとして・・・・
ところで 残った苗は 小玉?大玉?


スイカのツルって ビックリするほどよく伸びて・・・・。
トマトの支柱にしがみつき どんどん伸びて・・・。
数個の実をつけてぶら下がり・・・・。
だんだん スイカらしくシマシマに・・・。
自分の重みに耐えきれず・・・。
落下して・・・。
切った実はまだ白い・・・・・。

「どうやら 小玉じゃないらしい。。。」

慌てて レジ袋に穴をあけ・・・。
「遅くなりましたが コレで支えます。」な感じで・・・。
ブドウや桃 のように ちょっと過保護な感じで包み込み。。。
今日の収穫の日を迎えました。

「収穫の日」。なんてちょっと大げさですが(>_<)
うちは 家族全員「好物=スイカ」なので
「喜ばれるものを育てた喜び」にひたっています。

001_convert_20090818173622.jpg    002_convert_20090818173640.jpg
たぶん私だけですが↑の写真、              冷やしてみんなで食べよう!
スイカが「ハニカミ」ながら                
ポーズしているように見えます。。。              下の白いスイカは 
                                   我が家のカブトムシ一家におすそ分け。

革のブレスレット。

細めの革の3重巻きブレスレット。
前回のものを少しアレンジして
革がばらけないように 革のタグで留めました。

005_convert_20090818173735.jpg  004_convert_20090818173718.jpg
black                               brown
003_convert_20090818173701.jpg
navy
006_convert_20090818173753.jpg
材料が あちこち散乱してしまうので
「ありったけ」使いきって 全部で9個。。。

我が家には 他にもいろいろ順番待ちの材料が。。。。
片付かないので 頑張って作ろう。。。。

布シール。

お盆にお兄ちゃん一家が泊まりにきました。
姪のYukinoちゃんは 手作りが大好きな小学5年生。
一緒にシール作りをして遊びました。

Yukinoちゃんは 私の道具や材料に興味津々で
もっともっといろんな事をやってみたそうでした。。
またお正月に「革のボタン」を作ろうね(^u^)

015_convert_20090817154621.jpg
Yukinoちゃんが帰ってからも シール作りにハマリ。。。
たくさん作りました。

014_convert_20090817154604.jpg
少しの端切れで作れます。
端切れでも 大切に。。。

額紫陽花のドライその後。

先日 部屋のあちこちに ぶらさげた「額紫陽花。」
ドライ完了です。
花の種類・そしてタイミングの違いで 
きれい系・ジャンク系な感じになりました。

011_convert_20090817154437.jpg
かごにまとめて。。。。

013_convert_20090817154521.jpg
きれい系。。。
012_convert_20090817154500.jpg
ジャンク系。。。。
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード