

こものたて。

台形の小箱のアレンジ。。。
削って・塗って・傷つけて・ワックス。
カットして・刻印して・貼りつけて・完成!

001_convert_20090630075421.jpg
縦長なので 鉛筆立てや 瓶を入れて一輪ざし。。。
小道具縦にもいいかも!

002_convert_20090630075448.jpg
色は白とグリーン。
ワックスでちょこっと 古っぽくしました。 

模様。

数年前までは ナチュラルな感じの陶器に
よく「絵」(たいした「絵」ではないけど)を描いてました。
けど 自分が使いたいの器は もっと土っぽくって 素朴な感じかな。。。
と思ってきて だんだんに「絵」の登場回数か少なくなりました。

001_convert_20090627195605.jpg
ふと、前に作ったフリーカップで白湯(白湯ダイエットです(^ム^))を飲んでいたら
「あら。いいんじゃない!?」と 
また得意の自画自賛コース。 
また「絵」を描きたくなってきました。

作風も あっち行ったり こっち行ったり。
そもそも 作風とよべるほどの 技術もない。。。
昨日より今日。今日より明日。
続けていけば きっと何かに気づくはず。

そんな気持ちの今日この頃でした。
 
 

革のクリップマグネット。

革のクリップマグネットを作ってみました。
 
001_convert_20090626224710.jpg
「マグネット」イコール「冷蔵庫」
主婦の友ですよね!

002_convert_20090626224734.jpg
いろとりどり。。。

あかり。

今日は以前に作った 「あかり」をUPします。
ゆっくりゆったり「あかり」をたのしむ。。。。
いいですね~。。。

我が家にはそんなゆとりはなく・・・・。
初めてつけた キャンドルのやさしい光に 只今感動してます。(>_<)

この「癒しの時間」を自然な感じで 生活に取り入れられたら
肩の力がぬけて リラックスできるかも。。。


001_convert_20090625205238.jpg
ヒカリ・カオリ。。。
気持ちを穏やかにする 不思議なちから。。。

Fulayuちゃんのお宅へ。

cochocochoメンバーのFulayuちゃんのお家に遊びに行きました。
手作りのランチです。
素敵でしょ。 おいしかったよ~♪

200906231152000_convert_20090623153857.jpg

ランチももちろん美味しかったけど
お家・そしてインテリアがとても素敵なの!
「こだわってるぅ!」って感じ!
個人的に キッチンが 一番好き。
今度行った時 写真撮らせてね!

200906231154000+(2)_convert_20090623153926.jpg  200906231153000+(2)_convert_20090623153950.jpg  200906231154001_convert_20090623154016.jpg
左)小窓に手作りcafeカーテン。
  フリルのような 編み編みがかわいい~。
中)コーナーにはグリーンやお花を。。。
  ランプの影もムーディー♪
右)リビングの吹き抜けを下から見たところ。
  グリーンの花柄が壁から天井まで ぐるーっと!
  「インパクト大!」
  なかなか勇気のいる「チョイス」だと思いませんか~?
  これがほんと 明るくて華やか!
  センスのいい fulayuちゃんの小技があちこちに。。。

  「癒しの時間」をありがとう。
  また 近いうちにお邪魔させてね♪ 
  
   


Boubou farm

家の南東に「Boubou Farm」があります。
畑まわりの草取りが結構大変で 
この時期 「またまた生えてきたのかー!」と
すさまじい 生命力に驚きです。
「雑草のように 強くなれ!」とは よく言ったもので・・・。

001_convert_20090623090148.jpg
よし!「やっちゃうか!」
ノープランだけど 「やっちゃうか!」
「やっちゃうか。やっちゃうか。」とつぶやき
「やっちゃう」ことにしました。

001_convert_20090623085221.jpg
「やっちゃいました。」
とにかく ABOUTな感じだけど 
「これでいいのだぁ!」

002_convert_20090623085356.jpg  003_convert_20090623085423.jpg  006_convert_20090623085554.jpg
煉瓦の隙間に グリーンや多肉を。。。
1番右はもともとあった「Boubou farm」
奥は トマトやキュウリ・モロッコ豆を植えてます。
手前は 何を植えても「わっくんのホジホジスペース」になってしますので
あきらめも肝心。
「どうぞご自由にスペース」です(>_<)
そして 柵は実家で粗大ごみに出すところを 救出。
チョイさびな感じがイイです。
 
010_convert_20090623085741.jpg  009_convert_20090623085716.jpg

008_convert_20090623085650.jpg  007_convert_20090623085621.jpg
トマトは赤く・キュウリはもうちょい大きくなるのを待ちます。
ブラックベリーももう一息。

005_convert_20090623085520.jpg
このバケツも いい味出てます。              
これらも ゴミに出されそうになってました。        
もったいない。mottainai。                 

004_convert_20090623085454.jpg
テーブルはじーちゃんが使っていたもの。
新品にはない 味があります。
タイルの植木鉢もジーちゃんの手作り。
小さい頃は 「なーんとも」思わなかった
モノたちが 今では
「あら やだ 面白い!」と感心して
しまいます。




フレーム。

今日のフレームは 紫陽花の花びらをはさんでみました。

003_convert_20090619203935.jpg
002_convert_20090619203916.jpg
001_convert_20090619203859.jpg
 ドライのアジサイに 数字や英字を 刻印。
 花びら 薄いし パリパリなので 作業は慎重に。。。。
 仕上がりは
 「そう言えば ウッスラ。」な感じでーす。(^o^)
 

木工教室。

昨日。ひそかに噂の「木工おじさん」の教室に行ってきました。
デジカメを忘れてしまい 「おじさん部屋」の様子をお伝えできないのが残念。
小さなドアをくぐり、広がるネンキの入った「おじさんの世界」
使い込まれた 道具の数々。。。。
ペンキで塗り重ねられて ひとまわり太くなってる 刷毛の柄。
だけど刷毛の部分は丁寧に洗われて フサフサ。。。
道具をとても大切にしているのが伝わりました。

とにかく「I Love 木工♡」 「my name is 木工おじさん」って感じの先生でした。
(年齢を聞いたら「木工じーさん」でしたが。。。。)
作業は「じーさん」いや「先生」のペースで進み、
ほとんど「先生作。」ですが、作り方や道具さばきを そばで見ているだけで
とっても勉強になったし、「楽しい時間」でした。
企画をしてくれたcrownberryさんありがとうございました。
先生と「あ・うん」の呼吸で(笑)スムーズに作業がすすみました。

帰りにcocodeclassさんに寄ってきました。
お花や手作り雑貨がたくさん並び 「素敵空間」でした。
少しですが 私も納品してきました。
お近くに来た時には のぞいてみて下さいね。。。

 
001_convert_20090618185513.jpg
色は 自宅でワックス仕上げしました。

002_convert_20090618185533.jpg
kurumiちゃんのポットと共に。。。。

004_convert_20090618185557.jpg
本日の陶芸。

フレーム。

両面使えるフォトフレーム(ちょっときついけど。。。)をリメイク。
写真では分かりずらいけど 
光の入る窓辺に置くと 裂いた紙の影が なんとも微妙で
いい感じです。

001_convert_20090616204128.jpg
厚紙を薄く裂いて スタンプしたり
糸を巻きつけたり。。。。

002_convert_20090616204147.jpg
これは「レジ」のイメージで。。。
小さい数字が刻印してあります。

003_convert_20090616204202.jpg
これは「木」です。
白い花を。。。

004_convert_20090616204221.jpg

005_convert_20090616204236.jpg

本日の陶芸。
花瓶ふたつ。

こびん。

小瓶を革でアレンジ。
前回のもとほとんど同じですが
ビンと革の刻印がちょこっと違います。
ちょこっとだけど また表情が変って おもしろイイ。。

003_convert_20090615214146.jpg
「セイレツ!」

002_convert_20090615214558.jpg
今日の陶芸。
花瓶のようなもの。

いちりんざし。

革を使って 花瓶のプチリメイクです。

004_convert_20090612194452.jpg
これは「ピッチャー」のイメージ。
あらやだ。かわいい。

005_convert_20090612194513.jpg
これはミニミニサイズです。
革のタグの内側からピンでさしてます。
ウットビーズを入れたらなんだか賑やかで
楽しそうになりました♪


リース。

ちょこっとリース。
中央は 革に刻印。。。
2色のボタンは 以前焼いた陶器のボタン。。

001_convert_20090612155133.jpg
シンプルな感じです。。。。

002_convert_20090612155415.jpg   003_convert_20090612155433.jpg
本日の陶芸。
左はお茶碗をひっくり返して乾燥中。
右は昨日成形して 今日ちょこと削ったもの。

革のピン

以前にもたくさん作った革のピン。
我が家で大活躍し 在庫がなくなったので
またまた作りました。

先日作った「ごみ箱収納」の飾り棚部分の横板も
このピンで留めました。
硬くて厚みのある革なので 「ダボ」代わりに使えます(^o^)

002_convert_20090610214415.jpg
大きく見えますが 直径1cm位の ミニピンです。


003_convert_20090610214456.jpg
そして またたくさん作りました(^ム^)


001_convert_20090610214329.jpg
本日の陶芸。
昨日の物に似てますが ちょっと形が違います。
フリーカップの予定です。
(早起きしましたぁ~!)

土。

久々の器づくり。

わっくんと一緒に土いじり。。。
お兄ちゃんやmamaとなんでも「同じ」じゃなきゃ納得しないお年頃・・・・・。
ろくろ台や道具や土・・・次から次へ奪われ・・・ 

まったく集中できません(>_<)

気分を変えて草むしり。
わっクンは「花むしり」。
「トホホ・・・・。」

明日は早起きして 「手作り時間」をつくろう!


001_convert_20090609193907.jpg

革のマグネット。

革のマグネットを作りました。

004_convert_20090608193219.jpg
刻印やブリキをプラスしてニューバージョン。
冷蔵庫のワンポイントに♪


003_convert_20090608193248.jpg
16個完成(^u^)。



プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
