3000。

アクセス数3000。
うれしいです。

毎日見てくれている人もいて
遠いところに住んでいる人もいて
コメントや拍手をくれる人もいて

友達や
イベントに来て下さった方や
イベントでご一緒した作家さんや
ネットの旅で たまたま見てくださった方たや

ありがとうございます。

いつも励まされています。

006_convert_20090529203247.jpg

リース。

ただいま 実家の玄関から階段にかけて 「大胆ペイント大作戦」中。
私が小学校入学ちょっと前に完成した 実家。
あちこちの柱も味を出し、アメいろに・・・・。
「味」の出すぎた 玄関周りが なんとも暗いかんじ。。。
「明るくしますか!」 
母と私の意見が一致し 「明るい玄関計画」がスタート。
母ははじめ 専門業者に頼むつもりだったようで
「ペンキ買ってきたよー。」の私の仁王立ちに驚いていました(^u^)
色はアイボリーに決定。。。
計画は只今実行中でございます。

そして 完成したら母にリースをプレゼントしようと思い立って
わっくんの昼寝中に実行。。。
喜んでくれるかなぁ~(>_<)

003_convert_20090529174509.jpg
玄関の正面に洗面所のドアがあるので 
そこに飾ろう。(勝手に決めてます(^o^))
中央には「BATH ROOM」と刻印した革をぶら下げて。。。

005_convert_20090529174643.jpg
これは 我が家用。
ごくごくシンプルです。
トイレの内側の扉に飾ります。

ストラップ。

久々に作品作り。
少しの時間しかなかったので
携帯ストラップを作りました。


001_convert_20090526145004.jpg
刻印作業が楽しい。。。♪

サッシシリーズ最終章。

「気になるサッシシリーズ」最終章は
食卓の部屋の東向きの窓です。
ここは193×60の縦長サッシ。。。
ついに 目をつけられてしまいました。。(^ム^)

もともと 光をとるために つけた窓。
冬は 朝日が 食卓を直撃して 眩しいので
ツッパリ棒でカーテンをしていたけれど
やっぱり チラ見せサッシが 気になってました。

003_convert_20090522080245.jpg
思うより・やってみた方が 気持ちがスッキリします。

002_convert_20090523190132.jpg   003_convert_20090523190151.jpg
息子たちも母のとなりで なにやら創作。。。
      いっくん作                   わっくん作

植木鉢。

クランベリーを株分け。。。
素焼きの鉢を二つペイントしました。

のびのび育ってね。

004_convert_20090523190209.jpg

ワンピ×ワンピ。

ワンピ2着。
自分のものは実に「about」です。

010_convert_20090520213346.jpg
上半身は 型紙通り。
スカート部分は 「ザクザク・ダダダ」です。
ギャザーをつけて 3段のロングにしようとしたら
大事な部分を ロックミシンのカッターで切ってしまい
急きょ2段に変更。
けど かえっていい長さになったかも! 

011_convert_20090520213406.jpg
「これでいいのだぁ」ですね(^u^)

008_convert_20090520213302.jpg
アバウトソーイング第二弾。
こちらも 上半身は型紙とおり。
スカートは 「だいたいこのくらいかな」と長さも幅もアバウトに・・・・。
完成まじかで 一度試着 「うーーーん長い・・。」
じゃー「切っちゃえ切っちゃえ」で アバウトカット・・・。
再び試着。。。「うーーーん 短いー・・・・。」
じゃー「つなげちゃえ・つなげちゃえ」でようやくオッケー。
二度手間・三度手間のお祭りソーイングでした。

009_convert_20090520213326.jpg
こちらも「これで いいのだぁ」です(^O^)

ふたご。

「ちょっとこみこみしてきたなぁー」

001_convert_20090522080200.jpg
思い切って はんぶんこ。

002_convert_20090522080225.jpg
朝息子が寝ている間に 植木鉢をペイントして。。。
「ツインズ」の出来上がり。

刻印。

見つかりましたぁー。。。
さて これは何でしょう?

012_convert_20090520213427.jpg
これは たぶん 印刷機の一部?!
ゴム印のようですが 鉄製です。(かなり重いです。)
なぜ 家にあるかというと
5年位前、ネットオークションで買いました。
値段はナント1円。
1円スタートで、1円ゴールです。
ただ めちゃくちゃ重いので 想定外の送料に驚いた記憶が・・・・。

013_convert_20090520213446.jpg
見たこともないような 画数の多い漢字も。。。
見事ですよね。(アレ?私だけ?)
当時、 陶芸の土に 刻印しようと思って買ったのに
あまりに文字が小さいし細かいしで まったく役に立たず
実家の物置にしまい込んでいました。

015_convert_20090520213523.jpg
ところが ところが 革の刻印に使えるじゃないですか!
この5年間 「ただの鉄の塊」だったのが
急に「使える鉄」に昇格しました。

014_convert_20090520213504.jpg
そして よく活躍しそうな 
英字・数字・ひらがな・カタカナを収納するものを作りました。
これらの鉄は「代表取締鉄」にさらに昇格です。\(^o^)/



ボーボーガーデン。

うちの駐車場奥の「ボーボーガーデン」。
ボーボーでしょ(^o^)/
けどこの季節 花が自由に咲き乱れ 
「何の手入れもしませんのに・・・。ありがとうございます。」
「失礼ですが お名前は?」
と言った感じです。(*^_^*)


004_convert_20090520081044.jpg
こんな感じです。。。

005_convert_20090520081127.jpg
後ろの白い壁は ひとりで作りました。
はじめての基礎工事。「これでいいのか?」と手探りで・・・。 
雨・風・台風・を乗り越え 2年半たった今では「これでいいのだぁ!」と自己満足。

006_convert_20090520081146.jpg
これは 壁の一角。
一応「カフェ」のイメージ。
ただ なんせ ボーボーなだけに 存在感薄いです。
また時間があったら 「陽のあたる場所」にしますから。。。。

サッシシリーズ。

ここはシンクの反対側の小窓です。
ここはほとんど開閉しないの、薄いカーテンを付けていました。。。
「やっぱり」と言われそうですが ここにも サッシカバー(^u^)

002_convert_20090519211811.jpg
サッシ周りの奥行き10㎝の木枠が もったいないと思っていたので・・・

003_convert_20090519211830.jpg
こんな感じにイメージチェンジ! 縦30㎝ 横150㎝。
なにか 飾れるでしょ! 

001_convert_20090519211742.jpg
これは おまけ。
小窓下にある 収納カウンター。
「力作」です(^u^)。
今年で4年目で、いい味でてます。
中央は食器。
持ち手がついたのは キャスターがついていて 
炊飯器やトースターをしまっています。
奥の引き出しは いろいろ入って 活躍してます。

あの頃 「気合入ってたなぁー」と またしみじみ。。。

ごみ箱収納。

「とりあえず」で置いた キッチンの勝手口前のごみ箱。。。
気づけばもう4年目です(^ム^)
上の空間がもったいないと 思っていたので
「家づくりブーム」(マイブームですが・・・。)にのっかって
ごみ箱収納を作ってみました。


002_convert_20090518230328.jpg
ゴミの日の前の日は 山盛りになり。。。
ゴミはゴミをよび・・。空きビンなども集まりだす。。
そんな空間に 「さよなら」(ToT)/~~~

003_convert_20090518230356.jpg
こんな感じに出来ました。
勝手口にも出られるように、出来るだけスリムにしました。

004_convert_20090518230417.jpg
そして 即席「つっぱり棒カーテン」を作り。。。
とりあえず いろんなものを 飾ってみたり。。。

005_convert_20090518230440.jpg
こんな感じー。

006_convert_20090518230503.jpg
ごみ箱がすっかり隠れて 気持ちいい!!!


ワンピ。

昨日UPしたワンピの色違いです。
淡い紫色です。

001_convert_20090518230259.jpg

ワンピ。

ワンピースを作りました。

私は 首回りがつまってるものより 
すこし あいているものが好きです。
この形は 衿ぐりにゴムが入っているので
かがんでも 前があきにくいので 気に入っています。

001_convert_20090517194721.jpg
002_convert_20090517194802.jpg

いちりんざし。

近頃 完全に「花やグリーン」に心奪われ・・・。
ついこの間まで(イベントの前は特に) 
ついつい水やりを忘れ かわいそうなことになっていたけど
この頃は グリーン達の成長が楽しめるようになりました。

きっとCocoさんcrownberryさんやDanneちゃんの素敵な作品に癒され
知らず知らずに「花のある生活」が心地よく感じるようになったからかな。
みなさんに「ありがとう」です。。

もうすぐ 紫陽花の季節ですね。
ご近所さんから頂いた 紫陽花。
まだまだ小さいけれど 一輪でも咲くといいなー。


006_convert_20090516225433.jpg
革がアクセントの 一輪挿しを作りました。

007_convert_20090516225455.jpg
ひらめいた時が 作る時。

さしめ。

うちの「BO-BO-GARDEN」(ボーボーなのでそう呼んでいます。)。
あまりにBO-BO-なので ちょっとだけ剪定しました。
「アレ?挿し木や挿し芽は今頃ちょうどいい?」
ほんの少しのガーデン知識を引き出して 
「たぶん こんな感じだろう」的なゆるーい感じの 挿し木作業。。。

けど始めたら なんだか楽しくて 
好奇心&欲張りが顔を出し。。。
毎日1ケースずつ増えて 今日で5ケースになりました。

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい」と思う今日この頃でした。

005_convert_20090516114409.jpg002_convert_20090516114314.jpg
004_convert_20090516114351.jpg003_convert_20090516114332.jpg
001_convert_20090516114252.jpg            根付きますように・・・・。


プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード