サッシカバー。。。。

↓はダイニングテーブル脇の小窓です。
入居時からどーーーーも サッシの色がしっくりこないなぁー
と思ってました。
ウスーイカーテンを作ってカバーしていたけど
すきまから チラ見せ してくる「サッシー」。

よーし!こうなったらぴったりサイズの枠を作って、完全カバーだ!
と言う訳で・・・。
サッシカバーを作ってみました。
夏は風の通り道なので 固定せず すぐに取り外せるように。。。

まずは枠を組み立ててペイント。
光を取り込みたいので くもりガラスみたいなものを探したけど
ガラスじゃ 重いし危ないし・・・。
アクリル板は思いのほか高くて 断念。
軽くて・安くて・光が入るもの・軽くて・安くて・光が入るもの・・・・。
「プラスチック段ボール」に決定!

ちょっとチープな「サッシカバー」ですが
スキーッとスカーッとしました。

なんだかちょっと他のサッシも気になりだしました。。。。

002_convert_20090430194958.jpg


003_convert_20090430195026.jpg
部屋が明るくなったと 家族も喜んでくれました(^O^)/


黄色の棚。

今日は天気が良く 気持ちよかったので
ずーーーーーーっと 見ないふりをしてきた 外回りの片づけをしました。

庭の小さな畑のまわりに 植木鉢やらスコップやら・・・・。
母) 「よし!お母さんはここに棚を作るぞー!」
息子)「俺もやるー!」「やるぅー!」
おっ!のってきた!のってきた!
作戦成功。。。
やっぱり天気がいい日は外で遊んでほしいですよね。

設計図なしダンドリなし
材料はそのつど倉庫から ワシャワシャ探し・・・
衝動買いならぬ 衝動作り。。。
いっくんは水平器とメジャー担当。
わっくんは自由参加。

色はいっくんが「黄色がいい」と言うので
金運アップの黄色に決定!
ペイントは 飽きるまで 息子たちにまかせました。

細々したものが 棚に並ぶだけで 少しは片付いた雰囲気になりました。

 

      006_convert_20090429215914.jpg
                       即席棚の完成です。

001_convert_20090429215819.jpg005_convert_20090429215850.jpg
              いっくん                わっくん

コットンの日&母の日。thank you。

イベントに来て下さった方もビックリ!!
私もビックリ!
黒くて厚い雲を ナメてはいけません。。。。
まるでスタートの合図のように 私のガラスの小瓶が「パリーーーーン」
それからはもう あれもこれも 宙を舞。。。とどめの豪雨もお見舞いされ・・・
いい感じにディスプレイされた 作品たちが・・・・
一瞬のうちに 「アララララー!」な感じに!
豆鉄砲をくらった 私とkurumiちゃん そしてスタッフ・・・・。

必死に作品を店に運びましたが
ものすごい集中豪雨が左目を攻撃!
うーワイパーがきかない。
エーイイ!右目があれば十分だ!!!
何度も何度も往復して やっと 戦いは終わりました・・・・。
パニック&独眼流でしたが 
豪雨の中 必死に棚をおさえ続けてくれた 友達のyukkoちゃん。
そして 酒選房の男性スタッフ。
二人の姿は 今でも目に焼き付いています。感謝感謝です。
本当にうれしかったです。

そしていつもイベントに来てくれる Rieちゃん・miyaちゃん・naoちゃん・maiちゃん
ありがとう。
Danneちゃん。結局最後の最後まで手伝ってもらったね。。。
感謝感謝です。

ハプニングもあり お客様には 大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
またいつかイベント等でお会いできる機会がありますように。。。。

最後に酒選房のスタッフのみなさん・主催のcocoさん・ベルさん
そして一緒にやってくれた kurumiちゃん・参加者のみなさん
「楽しかったです。ありがとうございました。」


001_convert_20090428180820.jpg

「コットンの日&母の日」前夜。。

滑り込みセーフ。。。
ラッピングやプライスを付けて なんとかかんとか商品らしくなりました。。。。
「ハレノヒ」のイベントから約1ヶ月。。。
1度は「ご辞退します」とcocoさんに言いましたね。
再度cocoさんにお誘いいただいて 
「出来るとこまで やってみよう!」と
今日までワッセワッセ コツコツ ワッセ!と頑張りました。
何か目標があると 「パワー」が出るんですね。

気づけば 明日・・・スペースあるかなぁ・・・・と心配するほどの作品。。
けど、欲張りな私は まだ製作途中の作品が心残りで・・・。

「心残り」はまた次の「楽しみ」
今日はあったかいお風呂に入って ゆっくり寝よう。。。。



009_20090425210153.jpg

010_20090425210153.jpg011_20090425210153.jpg012_20090425210230.jpg015_20090425210231.jpg

015_20090425210231.jpg013_20090425210231.jpg014_20090425210231.jpg


私からの明日のイベントのお知らせはほとんどブログのみでした。
このブログを見て「行ってみよう!」と
思ってくれた人がひとりでもいたら 嬉しいです。

                                         KUSGL

バケツ。

バケツたくさん作りました。
007_20090425210152.jpg
008_20090425210152.jpg

コースター。

コースターです。
木のコースターの塗装をはがし
新たにペイントして ドリルで穴あけ。。。
チョイクタにした革を縫いつけました。

003_20090425210023.jpg
うん。いい感じ。。。

革のピン。

革のピンを作りましたー。

029_convert_20081124222927.jpg

001_20090425210022.jpg

BAG。

ジーンズ布でバックを作りました。
持ち手やアクセントに革を使いました。


006_20090425210023.jpg
004_20090425210023.jpg
005_20090425210023.jpg
うん。いい感じ。。。

革のヘアゴム。

わんさか。わんさか。
カットした革をクシュクシュにして
革の花びらヘアゴムです!
これから ラッピングー♪

001_convert_20090423202644.jpg

グリーンのピック。

ピックをたくさん作りました!
グリーンにチョコン。
ちょこっとなのに グリーンが楽しそうに見える~♪


004_convert_20090422213938.jpg 005_convert_20090422213958.jpg
次回のイベント
「コットンの日&母の日」
4月26日(日) am11:00~pm3:00
「酒選房」にて (東海村)
詳細はこちらです。(プレゼントのお知らせなども紹介されてますので 要チェックです!)
ハレノヒkurumiちゃんも参加します。


ちょこっとトレイ。

ちょこっとトレイが欲しくて ずっと探していたけれど
なかなか いいのが見つからず。。。

なんだかとってもワイルドな木材を発見したので
ペイントしてみました。
文字はルーターで彫ってワックスをすり込み・・・。
仕上げのワックスを塗りすぎて かなりジャンクなトレイになりました。。。
CUPを運んだり・・・グリーンの台にしたり・・・
使い方はいろいろ。。。。。

003_convert_20090422213916.jpg
002_convert_20090422213857.jpg

001_convert_20090422213834.jpg
次回のイベント
「コットンの日&母の日」
4月26日(日) am11:00~pm3:00
「酒選房」にて (東海村)
詳細はこちらです。(プレゼントのお知らせなども紹介されてますので 要チェックです!)
ハレノヒkurumiちゃんも参加します。


デカBAG。

デカデカBAGを作りました。

山のように布がたまっているのに
なかなかミシンにたどり着けずにいた ここ数ヶ月。。。
久々のBAGが完成して
あれも・これも・と いろいろ作りたくなりました。

サイズは 約45×45。
たっぷりサイズなので ピクニックやプール・運動会などでも
活躍しそうです。

 
003_convert_20090421230724.jpg 004_convert_20090421230745.jpg
サイドのボタンを パチンとすると
おにぎりのような形になります。

005_convert_20090421230806.jpg 006_convert_20090421230830.jpg
007_convert_20090421230852.jpg
次回のイベント
「コットンの日&母の日」
4月26日(日) am11:00~pm3:00
「酒選房」にて (東海村)
詳細はこちらです。(プレゼントのお知らせなども紹介されてますので 要チェックです!)
ハレノヒkurumiちゃんも参加します。


バケツ。

ブリキのバケツ。

蓋までついて ピッカピカのバケツ・・・・
せっかくだけど、ちょこっとだけ使い込んだマットな感じに変身。。

蓋の取っ手と同じ 丈夫な持ち手が付いていたけれど・・・・
せっかくだけど、革の持ち手に取り替えました。。。。

グリーンを入れたり 小物をしまったり・・
使い方いろいろです!

サイズ 22×25
001_convert_20090421230641.jpg
中央のラベルを マグネットにしました。
移動できま~す。。

002_convert_20090421230703.jpg
次回のイベント
「コットンの日&母の日」
4月26日(日) am11:00~pm3:00
「酒選房」にて (東海村)
詳細はこちらです。(プレゼントのお知らせなども紹介されてますので 要チェックです!)
ハレノヒkurumiちゃんも参加します。




ミニバケツ。

ブリキのピカピカミニバケツを マットな感じにして
革の持ち手をつけました。
厚みのある革なので「カチッ」としたアーチです。

001_convert_20090418212047.jpg
グリーンを入れるといい感じかも。。。。


002_convert_20090418212115.jpg

次回のイベント
「コットンの日&母の日」
4月26日(日) am11:00~pm3:00
「酒選房」にて (東海村)
詳細はこちらです。(プレゼントのお知らせなども紹介されてますので 要チェックです!)
ハレノヒkurumiちゃんも参加します。

52ハンガー。

ハレノヒのイベントにも出品した 52ハンガーです。
人気があって 嬉しかったので またまた作りました。

ハンガーのペイントをはがし ワックスで仕上げました。
ポイントの「52」は革に刻印したもの。。。

ペイントをグラインダーではがしていたら
ふと 「じーちゃん」の事を思い出しました。
私のジーちゃんは 何でも「つくるひと」でした。
大工仕事はもちろん、鉄を「ビビビビビ」っと溶接したり。。。
ブロック塀や家の増築。
いろいろな道具も手作りしたり・・・。

私は小さい頃から じーちゃんの「音」をたくさん聴き
作る姿を見てきました。

グラインダーは ジーちゃんがよく使う工具。
私に使い方を教えてくれたジーちゃん。
手がビリビリにな今日は なんだかじーちゃんを思い出しました。
 
 

002_convert_20090417220130.jpg


001_convert_20090417220155.jpg
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード