ハレノヒ 感謝です。

二日間のイベントが無事終了しました。
自分たちの想像を超える たくさんの方々にお越しいただいて
感謝感激です。ほんとにありがとうございました。
楽しかった~。。。疲れたぁ~。。。終わってしまった~。。。。

小さなお店で レジも込み合い 
ゆっくり見ていただくことができなかったこと。
革のヘアゴムを 入れ忘れたこと。
ひとりひとりに「ありがとう」が言えなかったこと。
いっぱいの反省点があります。
そしていっぱい勉強になりました。。

たくさんの友達が来てくれたこと。
ハプニングもメンバーでクリアしたこと。
頑張ってください。と言ってもらったこと。
笑顔で帰ってもらえたこと。
前に作ったバックを下げていた方を見かけたこと。
いっぱいの「うれしい」がありました。

次回は いつになるか 未定ですが
またお会いできる日を楽しみにしています。


200808+004_convert_20090330221142.jpg 200808+010_convert_20090330221332.jpg 200808+009_convert_20090330221304.jpg
200808+006_convert_20090330221237.jpg 200808+005_convert_20090330221208.jpg 200808+026_convert_20090330221813.jpg
200808+017_convert_20090330221715.jpg 200808+015_convert_20090330221619.jpg 200808+013_convert_20090330221555.jpg
200808+012_convert_20090330221500.jpg 200808+034_convert_20090330222048.jpg 200808+032_convert_20090330222012.jpg
200808+030_convert_20090330221937.jpg 200808+029_convert_20090330221914.jpg 200808+027_convert_20090330221835.jpg

革の皿

明日になりました。。。。
たくさんのお店の方とご一緒するイベントは初めてなので
わくわくします!

「1時間前に行くからね~!」とか言ってもらったり
「がんばって~」メールをいただいたり。
うれしいです!ほんとありがとう!
ゆっくり見てもらうには 小さすぎるお店です。
ご迷惑もおかけすると思います。。。。
ハレノヒメンバー4人はこんな↓ネームを下げています。
お友達も ブログを見て下さっているみなさんも
ぜひ 声をかけて下さいね!


013_convert_20090326222032.jpg


コットン&カントリー雑貨フェスティバル
会場 日立シビックセンター マーブルホール 会議室
3月27日(金)12:30~17:30
  28日(土)10:00~15:00
ハレノヒ  http://harenohino.exblog.jp/


006_convert_20090326215815.jpg
せんべいみたいなこれ↑は 革で作ったお皿です。

   ↓明日のイベントのレジ台で活躍します。
   007_convert_20090326215841.jpg

イベント作品

ようやく。。。。
だいたい終わりました。ふぅ~。。。
ここ数ヶ月 こつこつ作りました。

今回はミシンにたどり着けず あれもしたかったな~とか
これもしたかったな~とか 少し心残り。。。
 毎回そんなことを思うなぁ。
いつもぎりぎりまで もうちょっともうちょっと・・・

ときどき疲れたりもするけれど
夢中になれる時間が とてもすきです。


    001_convert_20090326002032.jpg

        003_convert_20090326002122.jpg

        002_convert_20090326002059.jpg

        004_convert_20090326002146.jpg

ワンピ

ワンピを作りました。
写真では分かりずらいけど 紺と白のたてじまです。
イベントのときに着ようかな。。。。。

                005_convert_20090326002210.jpg

陶 器 こもの

ラストスパート。。。。。
細かな作業をたくさん残し・・・・
我が家は一人づつ順番に体調を崩しました・・・。
けど 思ったより復活は早く。。
アンカーのパパさんもようやく回復の兆し。。。

いつの間にか増えた作品たちのラッピングやプライス付けは
予想以上のボリューム。
大変だけど
「作品」がちょっとだけ「凛」として見えるので
嬉しい瞬間です。。


              001_convert_20090325005611.jpg
               糸巻き・ボタン
               
              002_convert_20090325005639.jpg
               鍵など 

              003_convert_20090325005708.jpg
               箸置き・スプーン

              004_convert_20090325005736.jpg
               ミニ花器に紫陽花のドライ

ハレノヒ

もう少しで コットン&ナチュラルカントリー雑貨フェスティバル。。。
30店位出店されるみたい。。。。

ハレノヒは2.6mの小さな小さなお店です。

この看板?が目印です。

たくさん来てくれると嬉しいな♪

005_convert_20090323194239.jpg

陶 器 いろいろ

二度目に本焼きが終わりました。
思い通りのものやそうでないもの。。。。いろいろです!

写真では大きさが分かりずらいと思いますが
サイズを測る 余裕がなく・・・。

フリーカップや 豆皿 小鉢・・・・小さなものが多いです。
中には うどんが食べたくなる器や お茶漬けが似合う器も・・・・。

イベントまであと3日。値段付けやラッピング作業がたくさんです。
がんばるぞ~♪

018_convert_20090323194451.jpg 017_convert_20090323194428.jpg 019_convert_20090323194514.jpg 016_convert_20090323194403.jpg 015_convert_20090323194335.jpg 024_convert_20090323194819.jpg 024_convert_20090323194819.jpg 023_convert_20090323194748.jpg 022_convert_20090323194713.jpg 021_convert_20090323194608.jpg 020_convert_20090323194538.jpg 033_convert_20090323195041.jpg 032_convert_20090323194958.jpg 031_convert_20090323194931.jpg 030_convert_20090323194906.jpg 029_convert_20090323194844.jpg 038_convert_20090323195329.jpg 037_convert_20090323195308.jpg 036_convert_20090323195214.jpg 035_convert_20090323195153.jpg 034_convert_20090323195105.jpg 046_convert_20090323195709.jpg 045_convert_20090323195634.jpg 040_convert_20090323195434.jpg 042_convert_20090323195518.jpg 039_convert_20090323195409.jpg 051_convert_20090323195946.jpg 049_convert_20090323195844.jpg 048_convert_20090323195758.jpg 047_convert_20090323195731.jpg 055_convert_20090323200116.jpg 056_convert_20090323200145.jpg 052_convert_20090323200009.jpg 053_convert_20090323200038.jpg 044_convert_20090323195610.jpg 050_convert_20090323195914.jpg 043_convert_20090323213738.jpg 029_convert_20090323213525.jpg 028_convert_20090323213458.jpg 027_convert_20090323213433.jpg 026_convert_20090323213403.jpg




  

卒園の日

よくハレた今日は長男の卒園の日でした。
年少さんから入園して3年が過ぎました・・・。
なぜか朝になるとお腹が痛くなって
「自分でもわからないけど・・・なんだか行きたくない気分になる・・・」
パワーダウンな日々が数ヶ月続いたときもありました。。。
そんな息子が 今日元気いっぱいの卒園を迎えられたのは
先生方のお陰だと 強く思います。
どんな時も子供の目線に立ち 教えたり しかったり 共感したり
発見したり 笑ったり 泣いたり・・・。
子供たちとのそうした時間を けして惜しまず いろいろな事を
伝えて下さいました。
私はついつい「ちょっと待って・あとでね」と 簡単に言ってしまうし
先生のようにはできないかもしれないけれど
「話すこと」を惜しまず いろんな事を共感したいなと思います。。。。

それから 最後のかえりの集いで 
先生が「卒園生から年中さんに何か伝えたい人!」と言ったとき
長男も手をあげて
「やさしくすると あいてもやさしくしてくれるよ」と言ったと聞きました。
それはそれはうれしい出来事でした。

「卒園おめでとう。」

               011_20090318223519.jpg
                 卒園記念に息子が絵付けをした コーヒーカップ

陶器いろいろです。。。


                 004_convert_20090318201427.jpg
                     9×7 フリーカップ

                 005_convert_20090318201452.jpg
                     12×7 小鉢

                 006_convert_20090318201510.jpg
                     7×4 まめ皿

                 007_convert_20090318201531.jpg
                     7×4 まめ皿

                 009_convert_20090318201609.jpg
                     10×7 フリーカップ

                 010_convert_20090318201629.jpg
                 10×7 フリーカップ


カップ・小鉢

イメージと焼き上がり・・・・・。
いつもいつも 
思った感じとちょっと違ったり・・・。
いやいや うんと違ったり・・・。
けど たまにいい感じに裏切られたり。。。。。
いつもいつも
次!次!次こそは!!と思ったりします(^u^)
たまに 友達のうちで 自分の器に出会うと・・・
おいしい料理が盛り付けてあったり
意外な使い方をしてくれていたりして 嬉しくなります。
「あら~!いい感じゃない!」とひそかに思ってしまいます。。。
料理がおいしいからかもしれませんね・・・・(^u^)


           005_convert_20090316202934.jpg
                 10×7 フリーカップ 
           006_convert_20090316202957.jpg
                 12×5 小鉢 黒
           007_convert_20090316203017.jpg
                 10×3 小鉢 白

イベントのご案内

いよいよいコットン&カントリー雑貨フェスティバルが近づいてきました。
ハレノヒのメンバーも いろいろな楽しい雑貨を作っています。
早くいくからね!と言ってくれた友達。うれしいよ~♪

ハレノヒメンバーで
手作り感たっぷりの「案内」を作りました。

003_convert_20090316010010.jpg
半透明のペーパーをミシンで縫い
案内とコットンの種を入れました。
布はメンバー4人に共通する 手作り素材。
コットンはまさにその原点。
皆さんのおうちに ハレノヒの花が咲きますように・・・・

004_convert_20090316010033.jpg
案内は手書きの花柄。
1枚1枚 色合いや風合いが違います。


001_convert_20090316005928.jpg
おまけに こちらは KUSGL タグです。

002_convert_20090316005948.jpg
これは 陶器用
KUSGLの下に値段を入れて 
カットして使います。


イベント
コットン&カントリー雑貨フェスティバル
会場 日立シビックセンター マーブルホール 会議室
3月27日(金)12:30~17:30
  28日(土)10:00~15:00
ハレノヒ  http://harenohino.exblog.jp/

本焼き。。。

SDカードが見つからず・・・。
新たに購入しました(^ム^) 復活!
本焼きが終わって 窯出しをしました。
アツアツの器を窯から出して(このときが一番ドキドキします)
デッキに移動。
そこに グリーンの手袋をした長男が登場。。
母は窯から出すだけで、全部グリーンの手袋兄さんが 運んでくれました。
兄)「楽しい!楽しい!これ楽しい!」
すっかり頼もしくなりました。 次の作業のやすりがけも手伝ってくれて・・・。
横顔が ちょとだけ 男らしく見えました(^u^)

また今週中に第二弾 焼きます。
今日は小物を紹介します。

001_convert_20090315222649.jpg
こんな感じ。。。                        
003_convert_20090315222735.jpg
陶器の鍵。そして糸巻き。
005_convert_20090315222825.jpg
箸置きやイニシャル    
004_convert_20090315222757.jpg
ボタン 大中小。。
002_convert_20090315222715.jpg
ナンバーがポイントのミニスプーン。


イベント
コットン&カントリー雑貨フェスティバル
会場 日立シビックセンター マーブルホール 会議室
3月27日(金)12:30~17:30
  28日(土)10:00~15:00
ハレノヒ  http://harenohino.exblog.jp/                   

素焼き完了

素焼き完了です。

夕暮れ時 まだアツアツの器を 
軍手をはめて 窯出し。。。。
割れないように・コケないように・日が暮れないように・・・・
とりあえずデッキに移動。。。。

気になるなぁ・・・・。二歳の息子が棒を片手に仁王立ち。
けど、急がなきゃ・・・・。
走り回る息子の脇を 行ったり来たり・・。

「それー!それー!」「ガチャン・ガチャン」
嫌な予感。。。
 
フェンスから下の公園に ホカホカの器を・・・・・。
嫌な「予感」をはるかに上回る 大胆な行動!

物を投げてはいけないと 叱ってはみたが
「はぁ~い♪」と かっるーい返事。。。
トホホホホ・・・・。

気を取り直して写真をとろう。

あれ!SDカードがない・・・・・・。
なんとなく 同一犯のにおい。。。

ホントは怒っているけれど、今私のそばで
一生懸命 おしりをみせて 笑っている キミ。
今日のところは 許すとするか。

携帯で撮った写真です。
ちょっとボケてます。


  200903091816001_convert_20090309183047.jpg   200903091815001_convert_20090309183118.jpg

額入り 布絵

布やレースを使って 布絵を作りました。。。
額は わざと傷をつけて ワックスで仕上げました。

サイズは24㎝×32㎝

我が家は 玄関・トイレ・子供部屋に 飾っています。

003_convert_20090304214103.jpg     001_convert_20090304214020.jpg


002_convert_20090304214123.jpg     004_convert_20090304214144.jpg



005_convert_20090304214254.jpg     006_convert_20090304214313.jpg


007_convert_20090304214334.jpg     008_convert_20090304214410.jpg


009_convert_20090304214442.jpg




ラストスパート

もう素焼きをしなくては。。。。。

毎回毎回 素焼きをする前に思うこと。。
「あれも作りたかった・・これも作りたかった・・・」
「まだ入る・・このすきまにもうちょっと入る・・・・」
「小物なら 乾燥も間に合うかも。。。」
「もう少し・・もう少し・・・」
きりがないのです。いつも。
欲ばりが出てきます。。。

そして今日も欲ばりが顔を出し・・・
ボタンや箸置き・小皿を 「ワッセ・ワッセ」と作りました。

金曜には火を入れよう。
そう決めています。

「心残り」は次回の楽しみにとっておこう。。。
と言いつつ 明日も「ワッセ・ワッセ」しているような気がするな。。。(^u^)

001_20090303220727.jpg
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード