

植木鉢に・・・・。

まったくサイズが合わない植木鉢にさしていますが
お庭の片隅に ちょこっと英字のメッセージがあると
ちょこっと いい感じになる気かします。

木材にワックスをかけて・・・
釘でうちつけたブリキに 
ペンキで英字を書きました。

             013_convert_20090223205925.jpg

革のバック

手縫いの革バック 2作目です。
前回のものより少し小さくしました。。。

シンプルな感じと 手縫いの素朴なステッチがいい感じに。。。。

作業時間が結構かかるので
家事や育児の合間にちょっとずつ・ちょっとずつ。。。。

006_20090219205615.jpg

007_20090219205622.jpg

陶器 製作中

素焼き前の 乾燥中の作品です。

完成までには もう少し工程があります。
イベントに間に合うかな・・・。
少しずつ 少しずつ やっています。

020_20090217211306.jpg

021_20090217211316.jpg
石膏で型を作って、鍵を作りました。 

手縫いの革バック

前から 一度は作ってみたかった 手縫いの革のバック。

以前 野谷久仁子さんの「手縫いで作る革のカバン」という本を
買ってはみたものの なんだか難しそう・・・
と 本棚にしまったままに。。。。。

何を作ろうかな~といろんな本をパラパラ読みしていたら
久々に手にした 野谷さんの本に
モットーは「味のあるカバン作り。」と書かれていたのを目にしました。

そうだ。下手でもなんでも やってみよう。
それもこれも「味」「味!」
とにかく作ってみよう!

しかし 思っていたよりも 革は「手ごわい・・・・・っ」
ひと針ひと針力がいるし 針や糸が指にくい込むくい込む・・
「革職人さんってすごい!」と実感しました。

野谷さんの言う「味」とは だいぶ意味が違うと思いますが
デザインなどを考え 「自分味」 のバック
第1号が完成しました。。。。。

001_20090216191054.jpg

002_20090216191102.jpg

メモバサミ試作

ずいぶん前に とりあえずやってみようと
台から外ずし、焼いてみた「金具部分」

また。 とにかくやってみようと
革と合体させてみました。。。

試行錯誤したけれど
「う~ん・・・どうだろう・・・」
ボツかなぁ~・・・(>_<)

004_20090213185248.jpg
005_20090213185257.jpg
我が家で大切に使います(^o^)/

かご

かごをリメイクしてみました。

裂き布編みで高さをアップし。。。
革プラス革で ポイントを付けました。。。

高さ 20㎝位なので 鉢カバーやミニゴミ箱などにどうかなぁ。。。

002_20090212210336.jpg

003_20090212210343.jpg

木とタイルの「WELCOME」

昨日の試作に続き、タイルの色を少しずつ変えて。。。。
手前の多肉が入ったビンは以前作ったもの。。

011_20090211074349.jpg

ちいさな WELCOME 試作


1cm角くらいの小さなタイルに
「WELCOME」をスタンプ。
ワックスで仕上げた木材に 並べてみました。

棒をつけて 玄関まわりの植木鉢にさしてもいいかも。。。。
いろいろためしてみよう。


006_20090209232154.jpg

木のハンガー

昨日の試作ハンガー。
「あら、いいんじゃないい!」と自画自賛し、GOサインを出しました。。。

今日は次男がじーじの家に遊びに行っていたので
早速 材料を買いに車を走らせ。
長時間グラインダーと格闘し、作業後も手がビリビリ・・・・
けど 電動工具作業は結構たのしい。

さあ 次は何作ろう。。。。 

001_20090206211742.jpg

002_20090206211757.jpg

ハンガー 試作

市販の木製ハンガーをリメイクしました。
黄色のペイントをグラインダーで削り 
虫食い穴や傷をつけて ワックスで 古っぽく。。。。
金属部分も少しマットにして・・・・。
革にナンバーを刻印して 釘で打って完成。

試作ですが どうでしょう。。。

001_20090205205748.jpg
002_20090205205803.jpg

リバーシブル写真立て

ナチュラルな木目の写真立てを
傷をつけたり ワックスを塗ったりして リメイクしました。

表と裏 両面タイプなので
裏に写真を入れて 
その日の気分で 前にしたり後ろにしたり・・・・・。

003_20090204213020.jpg
004_20090204213044.jpg
005_20090204213102.jpg
006.jpg
007.jpg
009_20090204213213.jpg

陶器作製中

陶芸は大好きなhandmade。
もっと集中してやりたいけれど・・・・・
陶芸をしようとすると
「おしまい。おしまい。」2歳の息子の撤収命令が・・・・。

背中を向けられるのがさみしいんだね。

なかなか進まないけど ゆっくりでいっか。。。


001_20090203220305.jpg

002_20090203220314.jpg

020_20090203220325.jpg

くるま用 ごみ箱

車の運転中 いつも車内で ゴロゴロ転がるもの・・・。
かごでできた軽いごみ箱。

以前入れていたおもりがどこかへ行き・・・・
転がり続けるごみ箱・・・・。

 車内用ごみ箱を作りました。円の直径16㎝ 高さ18㎝
植木鉢型のブリキに 穴をあけ 
裂き布編みで高さをアップ。
革に英字をスタンプして ブリキに縫いつけました。

陶器で重りを作り 焼きあがったら それを入れて完成。


001_20090202185452.jpg

002_20090202185500.jpg
植木鉢のカバーでもいいかも。。。。
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
