ガラスのまち針

今日はガラスのまち針を作りました。

防護メガネよし!バーナーよし!息子よし!
安全点検みぎ・ひだり!

ガラスを溶かす作業は いつも いい緊張感があります。 
背筋ピーンです。。。。

溶けやすいもの・溶けにくいもの・割れやすいもの。
ガラスの動きに振り回され・・・。
(完全にガラスと炎に遊ばれて・・・・・。)

なかなか上手くできないけど。。
息子の「お母さん風船みたいできれいだね!」
そうイメージは風船!
息子には伝わったらしい。。。

実用的ではないけれど、
ピンクッションにちょこんと風船を・・・・。

003.jpg
風船まち針。。


004_20090130222118.jpg
今日の収穫。

革のヘアゴム

ゴムを通すだけになっていた たくさんの革ボタン。。
風邪気味の今日は ゴム通しの簡単作業。。

と思っていたら 結構な量でボリューム感がありました・・・。

ラッピングの後の作品たちは、凛とした表情。。。
頑張った後のごほうびのようです。

 
001_20090128181451.jpg
凛として見えるのは私だけかも・・・(^u^)

002_20090128181505.jpg
ボリューム大。

ハ レ ノ ヒ

この春に「日立手作りスプリングフェスタ」に参加することになりました。
         (3月27日・28日の二日間)
メンバーは 
・布小物や洋服が得意なkurumiちゃん
・裂き布編みが得意の olioliちゃん
・布小物や編み物、グリーンも得意なDanneちゃん
 そして私の4人です。

お店の名前は 「 ハ レ ノ ヒ 」 
この名前が決まった日も 雲ひとつない ハレノヒ でした。

雨の日も 曇りの日も 風の日も もちろん晴れの日も
嬉しい日も 沈む日も 楽しい日も 「 ハ レ ノ ヒ 」の帰り道は
私たちも、来て下さったみなさんも、こころあたたかな ハレノヒになれたらいいな。
そんな思いを込めて 「ハレノヒ」がはじまります。

早速イベント用のレジ作ってみました。
レジと言っても なんちゃってレジですが・・・・。。
大きなお弁当箱に 何度も色を重ねて 革のナンバーをつけました。

イベント会場の限られたスペースをうまく使えるように 
お重箱型コンパクトレジです。(なんちゃってですが・・・)


003_20090125204809.jpg
はじめまして。
どうぞよろしくお願いします(^o^)/

ガラスの壁掛け 試作。

                      ガラスの壁掛けを作りました。
 
                       ガラスをカットして ペイント。
                     ペイントが乾かないうちに 文字を書く。
                   アルファベットの部分が透明になっています。
                      上下に木材をはめ込んで完成。

                        size 42㎝×25㎝

               壁掛けにしたり 柱に吊るしたり してもいい感じ。。。。

            001_20090123212628.jpg
             色はホワイト。
            ナチュラルな感じです。


            002_20090123212636.jpg
                色はダークブルー。
             少し汚れた風合いでジャンクな感じです。

5連・3連フック

            先日まとめて作った フォークフックを木材に取り付けて
                   5連・3連フックの出来上がり。。。

         005.jpg
          6本出来ました。

革のヘアゴム

                 丸くカットした革をクシュクシュにして 
                 お花のようなヘアゴムを作りました。

                   大人も子供も使えるかな。。。


           003_20090122210932.jpg
           こんな感じ・・・

           004.jpg
          そしてまた たくさん。。。

ちょこっとフクロ

     ずいぶん前に作った消しゴムはんこで 子供とスタンプ遊びをしました。
         子供がのってきたところで 母はミニ袋にプッシュプッシュ!

            スタンプの色を変えるだけで いろいろな表情に。。
                オリジナルのちょこっと袋完成。

             私はお友達へのお支払などによく使います。

        001.jpg

        002.jpg

フック2。

            前回のフォークフックで ミニフックを作りました。

        マグネットを付けて 冷蔵庫にバチッとつけようとしたところ・・・
                    「バチッ・クルル・・・。」
              布巾をかけても なんともたよりない感じ・・・
      よし!マグネットふたつ追加!トリプマグネットでリベンジ。。。。。

              しかし ひっかけるときに若干 下に動く・・・
             よーし!マグネットに 滑り止めを装着だー!
              うんうん!指でひっぱても 動かない!!
                     やった 完成!!

                 そこに2歳のウルトラマン登場。。。
                手にした怪獣でフックをアタック!!
               「クルっ・ボトっ!」   「・・・・・・・・・・。」
                そうか・・横の動きにも弱いのか・・・。

                   そんなこんなで  結局。
              ピンタイプと 強力両面テープタイプに変更。。。

                   ありがとうウルトラマン。



         019.jpg


         018_20090121221706.jpg


ノースリーブワンピ

            今日は 久々のチャンスタイム。。。
           息子たち二人そろって 午後のお昼寝。

     「チャンスタイム」と言っては 少しかわいそうかもしれないけれど
       じ~っと集中する時間がなかなかもてない今日この頃
           やっぱり これは「チャンス」です。

                秋に買った冬物の布。
          春が来る前に作りたかったあったかワンピ。
               なんとか間に合いました。


 
           011_convert_20090119212526.jpg
           012_convert_20090119212734_20090119212804.jpg

フックをつくる。

               ずっと前に 懐かしい感じの柄が気に入って
                たくさんのフォークやナイフを買いました。
                                  (何のあてもなく。。。)

                    。。今回やっと登場です。。

            フォークの先をカットして・削って・折り曲げて・穴をあけて・・・・
              ステンレスはピカピカなので 少しマットな感じにして・・・・
                     フックが完成しました。

             自分では 「あらっ。いいじゃない!」っと思ったりしてますが

                    客観的にどうでしょうか??


             002_convert_20090114234257.jpg
             三連フック

             004_convert_20090114234356.jpg
             五連フック

               005_convert_20090114234418.jpg 007_convert_20090114234439.jpg
             こんな感じです。





革のペンダント

                    革のペンダントを作りました。

           息子が冬休み中  家事の合間にコツ。育児の合間にコツ。
                   コツコツコツコツ 作っていたら 
                    こんなにたくさん出来ました。

          似ているものはあるけれど、ひとつひとつ 違ったデザイン・・・・

               手本通りに作ったり・同じものを作ろうとすると
                 肩に力が入ったり 時間がかかったり・・・・
       
              自由に「その時の感じで・・・」で作るのが楽しい! 


              008_convert_20090114234501.jpg



           014_convert_20090114234632.jpg
            1.

           015_convert_20090114234652.jpg
            2.

           016_convert_20090114234713.jpg
            3.

           010_convert_20090114234528.jpg
            4.

           013_convert_20090114234612_20090114234906.jpg
            5.

           016_convert_20090114234713.jpg
            6.

           017_convert_20090114234732.jpg
            7.

ブリキのバケツ

                ブリキのミニバケツを シャビーな感じにして
                     革の持ち手をつけました。

                   グリーンやドライを飾ってみよう。。


             008_convert_20090112171417.jpg

革のマグネット

                    またまた マグネットを作りました。
    
               厚くて固い革なので カットするのが大変でした。
                    けど ついついまとめ切り・・・
                      たくさん出来ました。

                    冷蔵庫のおともに いい感じ!

            007_convert_20090112171351.jpg
             ブラウンシリーズ

            006_convert_20090112171329.jpg
             ホワイトシリーズ



木のマグネット

              積み木のような木でマグネットを作りました。

           木材にワックスで色をつけて、ブリキにナンバーを刻印して、
                      マグネットをつけて完成。

              004_convert_20090112171208.jpg
              こんな感じで・・・・・

              005_convert_20090112171259.jpg
              ついつい大量生産。。。
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード