ふとんたたき。


けやきの小枝で 
「布団たたきっぽいもの」を作ってみました。

001_convert_20100208211026.jpg
本気で叩いたら たぶん壊れるでしょう。。。

でもなんか 
「たよりなさげ」ところが 愛らしい。。。。

巣編み。

「どうしましょう。」なくらいの大量のケヤキ。。。。

産地直送のため まだちょっと「しなる。」
「しなる」なら、編めるかな。。。

「ちょっとやってみるか」で始めてみました。

001_convert_20100123063702.jpg
「編む」と言うよりは 「絡める」と言った感じ。。。
ルールなしの 「鳥の巣編み」です(*^_^*)

なんか「素朴」でしょ(^-^)


003_convert_20100123063721.jpg
鳥の巣編みとは言え、結構時間がかかります。

だけど、新鮮なうちに作業しないと
ポキポキしてしまうので 
「今」やらないとーー!で頑張っています。


004_convert_20100123063737.jpg
今日は久々に バナナcake を焼きました。
バターを使わないレシピです。

かるーい感じで「サクフワ」でした。

かご。

かごを作るつもりではなかった。

創作部屋が「わっさわっさ」していたので
片付けようとしていたとき。。。。 

前に山から採ってきたツルと目が合って。。。

さらに一昨日買ってきた 花たちとも目が合い。。。

合体しますか!と言うことになり、作業がスタートしてしまいました。



001_convert_20091215152627.jpg
鳥の気分で。。。
とにかく「モシャモシャ」と。。。

パキパキになっていたつるを
さしたり絡めたり。。。。
ルールー一切なしの鳥の巣仕上げです。



006_convert_20091215152648.jpg

庭の草花と葉ボタン。

うん。なかなかいいじゃない?!

かごのアレンジ。

ついつい 集めてしまうもの。。。

それは「かご」です。

大きいのや小さいもの。
浅いものや深いもの。。
持ち手があるもの・ないもの。。。
古いもの・新しいもの。。。

惹かれてしまう。


165_convert_20091201170538.jpg 166_convert_20091201170555.jpg 167_convert_20091201170610.jpg
シンプルが一番かも知れないけれど。。

「小さなかご」をちょこっとだけ
アレンジしたくなりました。


かご。かご。かご。

「ジャーン!」というより「ドーン!」と言った感じのかごたち。。。
全部で11個。。。。

以前にも作った 「麦藁帽子のかご」。

 
003_convert_20090826193156.jpg
秋の気配を感じて 「麦藁帽子、今しか買えない。。。」と焦り
「エーイ!」って感じでまとめ買い・・・・。

ここのところ 溜まる一方の材料を少しずつ 形にしていていこうと決め、
コツコツと創作しています。

しかし このかご・・・・。

「形」にした途端・・・。
ボリュームが11倍(>_<) (重ねられない!!!)

テーブルの上で山のようになったかご。
その片隅で 小さくなってパソコンに向かっている 今日この頃です。。。 

005_convert_20090826193226.jpg
布でククルとまた違った表情。。。
グリーンと相性がいいので 鉢カバーに使ってみよう(^u^)

かご

かごをリメイクしてみました。

裂き布編みで高さをアップし。。。
革プラス革で ポイントを付けました。。。

高さ 20㎝位なので 鉢カバーやミニゴミ箱などにどうかなぁ。。。

002_20090212210336.jpg

003_20090212210343.jpg
プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード