てぬぐい。

今日は大雨。。。
BOUBOUGARDENの水やりの手間ははぶけても
そろそろ太陽が 恋しくなりました。

先日「染め」の試作をして
なんとなく 「型染め」が出来そうだったので
今度は手ぬぐいサイズにチャレンジです。

子供のころは
てぬぐい=ねじりハチマキ=祭り&水玉
なイメージでしたが
最近はデザインも豊富で 使い方も様々。。。
再び スポットライトがあたってますね!

値段もいろいろ。1枚数千円のものも。。。

なかなか手が出ないので 「自分で出来たらいいな」と思って
只今 試作中です。
  

001_convert_20090810194510.jpg
てぬぐい1号です。
前回作った「型」は
「ちゃっちゃっちゃー。」と作ったので
今回はより厚いもので 丁寧につくりました。

004_convert_20090810194530.jpg
↑の3枚、全部同じ染料です。。。
3枚ともまったく違う色に。。。
染料は、お茶と同じで だんだんうすくなっていくんですね。
(普通は1回で終わりかもしれないけど、もったいないので 3回染めてみました。)
手前から 1番茶 2番茶 3番茶です。。
3番目は「ムラだらけ」でした。(それはそれで アリかも。けがの功名?)
2番目は ロウで ドット柄に。。
1番目は色が濃くてイイ感じに。。

008_convert_20090810194549.jpg

手際も悪く時間もかかるし
あちこちムラもあるし
小さな容器で セコセコ してるし
陰干しが待てずに ドライヤーとアイロンで「ビシビシ」乾かすし

「まだまだ」な感じです(^ム^)

だけど やってみたいものは
とにかく やてみる。

第1号はいつも 「思い出のヒトシナ。」になります。


プロフィール

KUSGL

Author:KUSGL
古いアパートのをセルフリフォームして
小さな雑貨屋さんをOPENしました。
「やりたい」気持ちを大切に。。。
「くすぐる空間」を作っています。。。

興味のあるものは即チャレンジ。。

ハンドメイドを楽しんでいます。

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

クスグルアルバム
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード